12月ももう27日。
明日で仕事納めです。
そらは既に冬休み、うみは今日で最後。
あっという間の1年でした。
と言うわけで振り返りー。

1月
キャッスルマン病判明。
4ヶ月の検査検査の日々にようやく決着。

2月
義妹の海外挙式出発当日の朝にうみがインフル発症してドタキャン。
諸々の準備にかけた時間と手間とお金、そして何より旅費の数十万が水の泡に。

3月
そら卒園。
バタバタだった謝恩会準備も終了。

4月
そら入学。
うみの保育園が認可園に移行。

5月
家庭訪問でそらの発達障害疑惑を指摘される。
そらが授業参観ボイコット。
登校渋り開始。

6月
お願いして四者面談(副校長と児童支援専任と担任と保護者)実施。
療育センターで診察申し込み。
特総の教育相談にて発達検査。
来年度の通級が妥当だと判断されて申し込み。
自費で受けた脳波診断でADHDとASD傾向あり、と診断を受ける。

7月
そらが夏休みに入る。
磁気治療(TMS)開始。
学童は渋らず通う。
学童のサマーキャンプが直前に台風で中止決定。

8月
宿題も無事にこなして夏休み終了。

9月
登校渋り落ち着いていたが、運動会の練習が始まり再開。

10月
2回目の四者面談。
夏休み前と比べてかなりの成長が見られる。
運動会直前なので対策等も話し合う。
その甲斐あったのか、運動会は無事に終了。

11月
やっと療育センターで診察を受けられる。
ADHD+ASD確定。
学校にも報告。

12月
うみのピーナッツアレルギー治療(自費)開始。
四者面談3回目。
ぷぅが胃腸炎のため、私1人で出席。
来年度に向けての話も。
サポートブックの作成開始。
放課後等デイサービスを検討し始める。
冬休み突入。

本当に忙しかった。
特に心が。
来年はもう少し落ち着いて、心穏やかに過ごしたいです。

締め括ってしまった。
まだ2日仕事あるけど(笑)
行ってきまーすキラキラ