そらの運動会が日曜日にありました。
前回の面談時にも課題として上がり、プログラムとは別に1年生向けのタイムスケジュールを別に作って、折角なので学年全員に配布して下さることに。
そんな感じで迎えた運動会…の直前。
土曜日の運動会が日曜日に延期に決まった金曜日の午前中でした。
学校から一本の電話ガーン
タイミングが合わなくて出られず、留守電を聞くと「お時間あれば折り返しお願いします」とのこと。
慌てて折り返しだけど、考えてみれば授業の時間なので担任不在。
事情の分かる先生が出てくれました。
「そらくんなんですが、体操着の前にも後ろにも油性ペンでお名前をいっぱい書いてしまって…」
と衝撃なお言葉ポーン
「運動会は延期なので明後日なんですが、それまでに新しい体操着ご用意できますか?」
とのことでした。。
いっぱい…
油性ペンで……
運動会出たくないっていうアピールなのかなショボーン
ぷぅにも一応連絡。
もう、仕事中も本当に胃が痛くなり、胃薬飲みながらこなして帰宅。
そらは一度帰宅後そろばんに行っていたので、その間に体操着をとりあえずチェック。

ん?
あれ??
あーーー、そういうことね!


まず、名前じゃないし(笑)
これ、徒競走の走る順番とコースです笑い泣き

なーんだ、そういうことかキラキラ
と納得したら心が軽くなりましたチュー
先生の電話の感じと全然違うんだもんなぁ。
電話に出た先生は私は面識ない人で、そらのこれまでの経緯も知らないだろうし、とあまり色々聞けず。
担任からはその後電話も連絡帳でのフォローもなく。
その辺はちょっとモヤモヤしたけど。
とりあえずそらに悪気がなかったのはすぐ分かったし。
体操着買い替えには違いないんだけど、運動会に出たくないとかではなさそうで良かった。
土曜日、1サイズ上の体操着買って、名前つけましたひらめき電球

で、当日。
朝からお弁当作りで既にへとへと(笑)お弁当
キャラ弁とか作れないので地味ーなお弁当ですが。
そらのリクエスト中心に家族4人で食べ切れるサイズ。

7時40分そらが無事出発。
8時20分私たちも出発。
開会式10分前の8時35分に到着。
そらが白組と言っていたので、児童席の1年生の白組を探すも見つからない。。
私たちに気づいた担任の先生と体操着の話をし、とりあえずそらの様子も確認。
大丈夫そうとのことで、
「今はあそこに座ってますよ」
と指差したのはなんと、紅組の席びっくり
まさかの、そこ間違ってるとは思わなかったよねキョロキョロ
そらの勘違いー笑い泣き

その後、ビデオ忘れたことに気づいて私が家まで一度走って帰ったり、お弁当の箸忘れたり(近くにいた面識のない優しいお母さんが割り箸を分けて下さいました笑い泣き)とプチトラブル(主に私の)はありましたが。
そらは徒競走も玉入れもダンスもしっかりこなしてました照れ
玉入れではお友達と小突きあっててハラハラ🤭する場面もありましたが、そのお友達は学童も一緒で親同士も面識あり、運動会中に会えて「すみませんでした」と声掛け出来ました。
「お互い様なので」と気持ちよく言って下さる親御さんで本当良かった…ショボーン

運動会用に目立つ蛍光オレンジのハイソックス 買って履かせてたら、大正解でした!
どこにいても目立つからすぐ見つけられる爆笑
周りにも「あの靴下良いね!!」と好評チョキ


靴下でそらがどこにいるか一発で分かりますOK
来年もまた買おう(笑)

小学校の運動会はやっぱりクタクタでしたが、無事に終わって肩の荷が1つ降りました。

ちなみにそらの通う小学校は運動会は基本立ち見。
お昼以外は敷物敷けないので、荷物も端の方に畳んだレジャーシートの上に置いたり。
うちは台車持って行ったのでそれごと置いてました。
うみが早々に飽きてしまって、台車に腰掛けたり、砂遊びしたり、走り回ったり。
来年は実家に預けようかなキョロキョロ
早朝から場所取りしなくて良いし、競技ごとにあちこちビデオ撮りに移動するから、あちこちにレジャーシート敷いてあるより動きやすいとは思うんだけどね。
小さい子連れには厳しいニコ
そらの出番が全て終わった段階でぷぅと一緒に先に帰宅してもらいました。
私は閉会式までいて、そらに声をかけてから帰宅。

何はともあれ、そらが楽しそうで良かったルンルン
よく頑張ったキラキラキラキラ