おはようございます、りりぃです。
今日はぷぅが朝から客先のため、うみの送りとそらの見送りを交代。
そらの見送りは8時に送り出すだけだし、その時間の方がバス空いてるし、駅から保育園の往復もしなくて良いし。
ぶっちゃけ楽(笑)
そしてぷぅも朝交代の時は車で駅まで行くからそんなに大変ではなさそう。
コインパーキング代もったいないけどえー
お小遣いで出すって言われると何も言えない。
朝の大変さ、たまには味わえーって思わなくもないけど。
普段割と色々やってくれてるし。
そこまで鬼嫁にはなれない笑い泣き

さて。
夏休み明けてから、2週間。
そらは毎朝順調に登校してます。
登校渋りは今のところ大丈夫みたい。
毎日そらだけの今日の予定と振り返りを書くプリントがあるのだけど、それも初めてオール花丸だったり。
座って授業受けたり話聞いたり出来るようになってきたらしい。
びっくり。
家でも癇癪が減ってる気がする。
すぐ泣いたり怒ったりが減り、ちょっとあっても短時間で終わる。
言った言葉をすんなり受け入れてくれたり。
まぁ、気が散りやすいのは相変わらずなんだけど…。
ランドセルの中身を入れ替えるのに1時間ぐらいかかるし。
原因はうみが傍でブロックしたりおままごとしたりして遊んでて気が散ることがほとんど。
あとは図書室で借りてきた本を読み始めてしまったりとかタラー
まぁ、そこはガンガン手を出していくしかないかな。
その場は本人に任せて、毎朝そらが起きる前に一通り私がチェックしてます、一応。
学童は毎日最終の18時までで途中まで指導員さんに送ってもらう集団帰宅コースだったのだけど。
指導員さんと別れた後に帰る方向が同じ子とトラブルが増え。
家まで付いて来いと言われて断れずに行ってしまったり、逆に付いてきたり、お腹蹴られたり(これが1番「えっ」てなった)、足蹴られたり。
とにかくちょっかい出されてるらしく。
でもその場を見てる訳じゃないし、息子も何かしてるかもしれない。
ので、一応報告はして、その後もそらがやっぱり一緒に帰りたくないってことだったので、帰宅時間を30分早めることに。
学童内では問題なく、帰り道だけだと言うし。
私とうみより少し早く家に着いちゃうのが気になるものの、これから暗くなるし丁度良いタイミングだったのかも。
GPS BOTとハミックベアは本当導入して良かったと思う。切実に。
そんな学童でも「自分のことをよく話せるようになってきました」って連絡帳に書かれてて嬉しくなった。
やっぱり夏休み明けてから確実に変わってきてる気がする。
磁気治療が効いたのか、本人の中で何か変わったのか。
このまま良い方向に向かってくれれば良いけど。

今年入って色々嫌なことがあり、一度厄払いに行ったものの、4年間飼ってた金魚が2日で3匹とも死んだり、まだ我が家の負のオーラみたいなのが祓いきれてない気がする。
自他共に認めるメンタルの弱さなので、飲み込まれないようにしなくては。
とにかく笑顔で乗り切ろうと思います。

さて、お仕事行ってきまーすキラキラ