本日、そらは8ヶ月になりました。

が、本日はタイトルの予防接種の件なので、「7ヶ月」のカテゴリで・・・。


さて、昨日をもって、そらは0歳児に受ける予防接種を一通り終えましたひらめき電球

一応記録として、スケジュールをメモメモ・・・メモ


そら(H25.1.12生まれ)の場合@0歳児

()内の数字は何回目かのメモです。


※保育園通園中のため、任意もなるべく全部受けてます。

3/14 予防接種デビュー

    4月に保育園入園を控えていたので、なるべく早く終わらせる為にも同時接種ですビックリマーク

    ロタ(1)・ヒブ(1)・B型肝炎(1)・小児肺炎球菌(1)

    ロタは経口で、後は注射でした。

    注射は刺してすぐぐらいにちょっと泣いたけど、すぐに泣き止みましたパー


4/20 ロタ(2)・ヒブ(2)B型肝炎(2)・小児肺炎球菌(2)・4種混合(1)

    4本の注射に経口(ロタ)・・・がんばりましたあせる

    泣いてる中の立て続け4本接種はちょっと可哀想だったけど、やっぱり終わればすぐ泣き止みます。


5/25 ヒブ(3)・小児肺炎球菌(3)・4種混合(2)


6/29 4種混合(3)

    本当は6/22予定だったけど、風邪の為1週間延期しました。

    保育園行ってると、こういうことも珍しくないのでスケジュールは余裕を持った方がいいですねぇ汗


7/6 BCG

   6/29予定でしたが、前回の4種が延期したことによりこちらも延期。


9/11 B型肝炎(3)

    8/24予定がやっぱり風邪ひいて延期。

    でも、無事にこれでB型肝炎終了~クラッカー


こんな感じで7ヶ月で大体終わりました。

ロタは2回、B型肝炎は3回、BCGは1回で終了なので3つ完了ですチョキ

他は1歳以降に随時追加接種があります。


一応、今後の予定としては・・・


ヒブ→1歳早期

小児肺炎球菌→12ヶ月~15ヶ月の間

4種混合→3回目(6/29)の1年後辺り

MR→1歳になってすぐ

みずぼうそう&おたふく→1歳(MRと同時接種が望ましい)


1歳もなかなか忙しいなぁ。

また病院と相談してスケジュール組まなきゃねパー


ちなみに目下の悩みはインフルの予防接種。

今年はそらに受けさせるべきなのかどうか・・・。

受けるなら10月&11月に1回ずつだし、そろそろ考えなきゃなんだけど。。

う~む、これも今度病院に行ったら(未定だけど)相談かな。