某恋愛相談のサイトをなんともなしに眺めていたら、

アドバイスしている人の言葉にこんな言葉がありました。


「今の彼と別れてしまえば、たとえ何らかの悲しみが残ったとしても、

必ずまた、他の人を好きになることができます。

薄情に聞こえるかもしれませんが、人はそういう風にできているんです。」


そっか、そういう風に出来てたのか。よかった。

私が人より薄情に出来てるものなのかと思ってた。

恋愛が終わった時、いつも深く落ち込みます。

その度にずるずると引きずったものです。

そのくせに、心の中で自分で区切りをつけ、きっぱりと「お別れ」が出来れば、

すぐ次の恋愛に移ってる自分がいつもいました。

いつも「もうこの人以外にいない」と思ってるくせに、新たな恋にあっさりと移れる自分を薄情な人間だと思ってました。


上に記した言葉に巡り合えてよかった。

心が楽になりました。


でもやっぱり。

今の彼が私にとって世界で一番大切で一番愛しい人です。

結婚と恋愛は違うと言うけど。

たしかに、好きなだけじゃダメなんだと思うけど。

でも、「結婚≠恋愛」ではなくて。

たぶん「結婚≒恋愛」なんだと思います。

つまりは「結婚=恋愛+α」なんでしょう。

私の中で、結婚に恋愛は含まれてて、欠かせないものだと思うのです。

未だに新婚さんのように仲の良い両親の元で育ったからかもしれないけど。

でも、私は両親のような夫婦になりたいのです。