240801.02

無事昨日元気な男の子が生まれました〜立ち上がる飛び出すハート

帝王切開当日と翌日の記録になります。

間違って記事を消してしまったので、前と少し内容が違うかもしれませんえーん





5:40

おはようございます晴れセミが元気に鳴いている〜

歯磨き・洗顔


5:50

音楽を聞きながら帝王切開の人向けストレッチを少し


6:00

モニター

最後のモニターということすっかり忘れて、帝王切開動画見て終わる


7:00 

娘と電話

(寝ぼけながら「ママ〜トー!(ファイトー!)」)

夫と電話

(他愛もない話)


7:30

少し片付け


8:00

着替え・着圧ソックス・最後の検診・ストレッチしながら音楽聞いて待つ


8:55

手術室へ


9:10

手術開始

担当してくださった助産師さんが心身共に支えてくださった

用意したCDのボリュームもう少し上げてほしいなぁ

点滴注射手の甲で痛い

背中の麻酔は少し痛いだけで我慢できる

背中の柔軟性を褒められる(ストレッチオススメです!)


9:30

赤ちゃん誕生!

なんだかカエルみたいな泣き声!

こんなに小さかったっけ!?とびっくり

可愛いほんわか


9:40

後処理

自己血戻すの痛いという人のブログ見たけど、確かに地味に痛い

かすかに聞こえるCDに耳を澄ます

先生方プロだな〜


10:40

終わり〜早く赤ちゃん・夫に会いたい

(一瞬夫に会う、赤ちゃん見てすごく嬉しそう)


11:00

部屋へただいま、管だらけ

夫が待っていた場所からいなくなる

まさか帰ったのか

膝を立てることができた


12:40

夫登場

違う場所で赤ちゃんの説明受けていた

とりあえず良かったね

少し足先が動いた


13:00-8/2 9:00

異常な眠気で、検査と爆睡を繰り返す

意識を取り戻す度に、とりあえず痛み止めを押しまくる

痛いけど眠いが勝つ

朝ごはん食べた記憶がほとんどない

検査で起こされる度に痛い

そしてとにかく目を開けているのが辛い

たまに思い出したときに足首パタパタしたり、体を横にしてみたり、色々な方法で動かしてみる


9:30

検査、尿カテーテル外す

激痛と闘いながらトイレへ

背筋まっすぐのまま、スローモーションでトイレへ


10:00

激痛と闘いながら車イスで検診へ

検診台が動く時が激痛


11:00

検査、

床ずれにならないよう横向きになれと言われるものの、途中から仰向けに戻る

点滴痛み止め→内服痛み止め


12:00

お昼ご飯

痛み止めを内服に切り替えたら目が覚め、食欲もわいてきた


13:00

娘と電話

お腹痛くてすぐダウン


14:00

夫とNICU(車イス)

初めて赤ちゃん抱っこ!小さくて可愛かった

ミルク飲んだあとでずっと寝てたおやすみ


15:00

自己血戻しスタート

地味に痛いときあるし、全然落ちないからもう献血にまわしてください!と何度も思う

看護師さん、手を替え品を替え何度も挑戦


17:00

自己血戻し終了

点滴外す

PICC外す

全ての管から解放(入院してから3ヶ月ぶり)

少し名残惜しい


18:00

夕ごはん(足りなくてお菓子まで食べる)

娘と電話

マンガ読み始める

痛みが大分マシになった気がする

ガスが出る


24:00

点滴解放された自由な腕で、若干違和感ありながら就寝




といった流れでしたニコニコ



帝王切開で思ったよりも大変だったことは、

炎帝王切開後の定期的検査(数十分〜数時間ごと)

炎自己血戻し

(地味に痛い上、妊婦は時間かかりやすい)



そして一番大変だったことは、

炎産後の痛み(ピークは当日夕方〜翌日お昼頃)

傷の痛みなのか、子宮収縮の痛みなのか、判断がむつかしいです



やっておいて良かったことは、

グッ帝王切開前ストレッチ

グッ手術後なるべく体を動かす

(膝立て、足首パタパタ、肩回し、手首回し、など)



これから帝王切開を迎える方の参考になれば嬉しいです立ち上がる



【出産!



今日の娘うさぎのぬいぐるみ


弟ができてちょっとジェラシーだったのか、ばぁばに甘えてたおねだり


でも写真を何度も見てたみたいだし、これから仲良くしてあげてねうさぎのぬいぐるみ



-An.