240716
今日は1週間ぶりの採血&貯血の日でした
何度やっても注射は慣れないというか、逆に刺されすぎて恐怖症のようになっています‥
採血は朝起きてすぐ行います。
朝の回診でやるときもあれば、他の方が採血担当として回っているときもあります。
他の方が採血されている間、私は「とりあえず、まずは採血頑張ろう」と思っていました。
しかし一向に私の番が回ってきません。
朝ご飯前に聞いてみたら、私の分は日中担当の方が採血するとのこと‥
もしや「腕の立つ先生でお願い」と言いまくったからか‥
日中の方になり、いざ採血の時間です。
PICCに変更してから毎日水や薬を1回入れるため、その作業をしてから採血になりました。
シートがPICC側に置かれて、「え、こっち側でやるの!?」と思っていたところ、PICCと連結した太い注射のようなものに血が入っていきました。
「え‥まさか‥!?」と思ったら、もう終わっていました
PICCをしたら、針は刺さずに痛みなしで採血できるんです!!
すごい心が軽くなりました!!
これからまだまだ採血は続きますが、PICCのおかげでストレスが1つ減りました
ありがたいです!
そして、「私だけ採血とばされた理由はこれか!」と納得しました
結局貧血ぎみで貯血はできず、来週ということになりました
ホッとしたようなモヤモヤしたような、変な気持ちです
まぁ血管はボロボロだと思いますが、来週まで時間をおけるので、少しでも回復してくれるといいなと思います
さすがにPICCから貯血はできないですが、採血の針がなくなっただけでも本当に毎週のストレスが減りました〜
PICC様様(様々?)ですね!
そして支払いとコンビニに行き、生活必需品+好きなものをたくさん買い込みました。
お出かけは大分気分転換になりましたが、まだ夕飯まで2時間くらいあって「絶望」となったとき、夫婦関係・問題をテーマにした本をkindle unlimited で見つけました。
数冊流し読みして、耳の痛い話がたくさん出てきて反省しました。
「夫をコントロールしようとしない」
私の場合、これに尽きると思います。
振り返ってみると、夫は今まで私に対して何かを求めたことはなく、私そのものを受け入れてくれていた気がします。
一方私は夫が私に合わせてくれることを当たり前だと考えて感謝もせず、できていないところを見て否定してばかりだったと思います。
私の思うように行動してくれなかったこと、思い通りにならなかったことに、すごく怒っていた気がします。
男性に限らずだと思いますが、自分を誰かにコントロールされるのって、ものすごくストレスですよね。
思考停止して指示されるのが好きな方もいるかもしれませんが、きっといつか息苦しくなりますよね。
夫が仕事が落ち着くまであと3日。
時間はたっぷりあるので、インプットと内省を繰り返しながら冷静にこれからを考えていきます。
【出産まであと16日!】