240712



今日こそはのんびりした1日になると思っていました‥



時間が過ぎるのが遅いのも、色々ありすぎるのも、大変ですねにっこり




昨日のPCのせいか、もう点滴が痛くなりました昇天



かなり絶望し、助産師さんに「もう差し替えは無理ですにっこり内服ですにっこり」とワガママを言いました。




これだけダメって言われてるのに内服懇願する私‥


ここまで言えばさすがにOKしてくれるだろうと思っていました。





しかし先生から呼び出しがあり、カテーテル提案凝視


ついに来たか‥と思いました。



実は入院初期の頃、点滴差し替えが嫌すぎて調べまくっていたところ、長期入院でカテーテルを挿れている人がいるということを知りました。



最初は「これがいい〜」と思っていましたが、同じ期間入院してもする人・しない人がいること、点滴がもち始めたのでこれで最後まで頑張ろう!と思っていました。



しかし残り約1ヶ月(出産後退院まで)というところまできて、差し替え失敗10回、その2日後に点滴漏れるという惨事‥ネガティブ




カテーテルについては、当たり前ですがやはりリスクがありました。



しかし今後も出産当日まで点滴し続けなければいけないこと、貯血も残っていること、点滴のもちや差し替え失敗の可能性など、諸々総合的に考えた結果、カテーテル挿入を決定しました。



かなりビビリなのでとても怖かったですが、シャワーをとりあえず済ませ、ブログを書いて待っていました。



そしてまさかの、ベッドごと移動にっこり


帝王切開のときに初めて経験すると思ってたことが、まさかの今日になりました驚き



かなり緊張してシャワー浴びたのに全身汗だくだくでしたが、なんとかなりましたにっこり


部屋を出発してから帰ってくるまで1時間くらいでした。


痛みは最初の局所麻酔のみで、あとは割と大丈夫でした。



痛みの強さは点滴差し替えの少し強め&時間は少し長めででしたが、我慢できる痛みでした。



少し大変だったのが、施術準備時からずっと最後までマスク+顔にカバーがかかっていて、少し息苦しい&暑かったです驚き



しかし先生・スタッフの方々がとても優しかったですし、担当の先生も来ていただいて心強かったです。



術後の痛みは多少あるかな?くらいで普段の点滴と変わらない程度です。



まだ施術をして1日も経っていないので何とも言えませんが、もしこれで何事もなく帝王切開までもってくれたら、本当にPICC様々です!!



採血や貯血、帝王切開当日の注射はまだ残っていますが、点滴差し替えの恐怖がなくなっただけですごく心が落ち着きました。



私の気持ちに寄り添って提案・対応してくださった病院の皆さんに感謝ですにっこり



そして、明日は心配してくれた両親が会いに来てくれます。


娘には会えませんが、一緒に病院まで来ますうさぎのぬいぐるみ



夫との関係は全く進展なく週末を迎えるので、そんなときに両親に会えると思うだけで嬉しいです。


事情は伝えてあり、「いつでも安心して帰ってきていい」と言ってくれています。



今日は久々に少し気持ち穏やかに眠れそうです。



【出産まであと20日!】



今日の娘うさぎのぬいぐるみ


今日は天気のせい?か、そういう気分だったのか、たくさん甘えてグズグズだったみたいだねぐすん


ご飯の時はご機嫌で嬉しかったよニコニコ

明日会えないけど、病院で待ってるからね!



-An.