240608



今日はとうとう点滴最短記録(1日)を達成しましたネガティブ


いや〜ベテラン助産師さんへの賭けは外れました。

しかし今回の方も一発成功、本当にありがとうございます!!


いくら腕が良くても相性もあるみたいですし、点滴の差し替えは本当に毎回賭けですね!



患者側としてできることは限られているので、できることを最大限して、少しでも点滴がもつよう祈るお願い


それでもダメなときはやっぱり諦めて、耐えた自分を褒めまくります指差し



今後に向けての改善点は、シャワーですね!


血管が見えやすくなるので差し替えはシャワー後がいいとわかっていましたが、それが判断ミスだったと思います。


差し替えしてもらう助産師さんの腕も多少気になりますが、体を差し替えしやすい状態にすることを今後は優先していきますグッ




今回担当してくださった助産師さんと点滴について話している時、


「自分で差し替えした人がどのくらいもったか気になります。短いと申し訳ない気持ちになります」とおっしゃっていて、やっぱりプレッシャーのかかる仕事だよなぁと思いました。


好んで点滴をしている患者はいないと思うので、嫌がられるけどしなくてはならない。患者によってやり易さも違う。失敗するとさらに嫌な顔をされる。


そんな中でも気にかけていただけているのが嬉しいというか、優しいしありがたいですね。






そして助かったことかもう一つ。

イビキがすごかった方が部屋移動になりました!



昨夜は相変わらずうるさかったものの、点滴チェックもささっと行ってしまったので、助産師さんにその場で言っていただくことができなかったんですえーん


なので朝、
「夜巡回のとき声をかけていただくことはできませんか?」
と言ったところ、


「大部屋だからね、もう一度師長と話してみます」
で終わりました。




近々退院?ということを小耳にはさんでいたので、あと少し我慢するしかないかーと思っていたところ、午前中に部屋移動が始まりましたびっくり


部屋移動が完了し、日中担当の方の回診で「お部屋移動できました」と、こそっと報告がありました。



部屋の移動は諸々大変なはずですが、配慮して対応していただいたことに感謝しました悲しい


代わりに新しい方が移動してきましたが、日中は皆穏やかに過ごせていたので良かったです照れ






今日は点滴が1日しかもたなかったことに、多少のショックはありました。



しかしそれ以上に、

・シャワーが1週間ぶりに両手自由な状態で入れた


・点滴差し替え一発だった

・イビキがうるさい人が部屋移動してくれた

・久々に友達と会話できた

と、点滴の悲しさを嬉しいことが上回ってくれたおかげで、落ちこまずにすみました爆笑






そしてふと、人生もこんな感じだよなぁと。



ずっと上手くいくことも、ずっと上手くいかないこともないと思うので、上手くいってるときは油断せず、上手くいかないときは焦らず、どっしり構えていきたいと思います!




母として、妻として、一個人として、そういう人になりたいですキメてる






今日の娘うさぎのぬいぐるみ

じいじと公園を満喫歩く
久々にじいじにpooを替えてもらったね!
なかなか大変だったみたいだけど、娘はスッキリで良かったねニコニコ


-An.