240605


今日で点滴の差し替えしてから2日たちました。


前は2日おきで差し替えをしていたので、前と同じだったら今日差し替えだったガーンムリ



点滴をしている方は皆そうだと思いますが、差し替え回数をとにかく減らし、血管の負担を減らし、入院のストレスを減らしたい!!



とにかく行動です

点滴を長くもたせるため、他の切迫早産長期入院の方の情報を検索しまくりました凝視


そしてとうとう点滴差し替えを避けるため、日々研究していた方のブログを発見しました凝視



その方は本当に事細かく書いてらっしゃって、点滴差し替えを極力避けることに関する熱意が凄まじかった上、医療関係の方なのかと思うほど薬や点滴差し替えに対する知識がありました。



私はそんな先輩に出会えたことに感謝し、一般人にも真似できそうなことを自分に合わせてやっています。



それが下記の方法です。


✔︎点滴差してる方の手は極力動かさない・使わない
→ゲーム(DS)は負担かけないようにしてます

✔︎利き手に点滴がある場合は、食事も反対の手で行う
→スプーンもらう

✔︎シャワー回数減らす
→シャワー週3のところ、週2洗髪、週1シャワー

✔︎点滴のルート?チューブ?を遊ばせない
→なるべくベッドの上か、柵にかけてます




もっと色々ありましたが、上記のことをやって初めて2週間もったので、今回も続けてなるべく長くもたせたいです!


点滴の場所が良かったという可能性も多いにありますが、やらないで後悔はしたくないので続けてみますにっこり


結果報告を楽しみにしていてくださいにっこり





そして前回は左手に点滴だったので割と大丈夫だったのですが、今回は利き手が使えません。


差し替えした日から、スマホも、手書きの日記も、食事も、ほぼ左手生活です。



ストレスに感じる方もいると思いますが、私は割とそうでもなく、むしろこの機会に両利きになってくれないかなと企んでおりますグラサン


というのも、私が小学生の頃憧れていたバスケの上手な先輩が、両手のドリブルを上手くなるために利き手と反対で食事をしていると言ったのを覚えていたからです


(私は衝撃を受け真似しようと思いましたが、その日に挫折しましたネガティブ




そして30を越えた今、バスケをまだ続けている私に、幸か不幸か2度目のチャンスがやってきました。


 


これは点滴差し替え回避のためにもなるし、ゆっくり食べればお腹も満たされるし、日記を書く時間が長くなれば時間使えるし、

そして何より、下手すればバスケも上手くなる‥?

一石二鳥‥?


と思いながら左手生活をスタートしております。


今と退院するときの日記を見比べるのも面白そうですねニコニコ




今日の娘うさぎのぬいぐるみ
昨日もらった薬で少し炎症が落ち着いてきて良かったニコニコ
最近「ママ」より圧倒的に「ばぁば」が多くてちょっとジェラシー真顔


-An.