中学受験塾に通って

テストの度に勉強することに慣れてきました。



私立小に通う方の我が子は

中学受験はするつもりはなく、

集団塾には通っていませんし

今後通うつもりもありません。


公立小に通う方の我が子は

小1~なんだかんだ塾に通ってます。

早稲アカは新3年から。



断然

受験塾に通ってる方が賢いような気がします。

知識の幅も深さもすごい。



私立小に通うメリットは

受験に左右されずに好きなことができることですが

我が子は特に力を入れている趣味もなく笑い泣き

スポーツもあまり好きではなく、

順調に上達しているのは楽器の習い事くらいでしょうかね。


受験と非受験の勉強量の違いに

このままで良いのか不安になります。


SAPIXで勉強させてる方が

勉強慣れするのでは、、と血迷ってます。


学費+塾なんて

厳しめの庶民です。

帰宅してからの通塾も辛い。。



進学クラブさせたいな。

学校のお勉強が疎かになるかな。。

そんなことより英語したほうがいいかな。。



迷うなら中学受験でも良かったんじゃ、、

と思うほどに

私立小の我が子の育て方に悩んでます。



とりあえず夏休みは

英語に触れさせてみます。

公文かな。



 

 



 

 

 

 



夏休み、リゾートに行きたいな

予約してませんが泣き笑い