YouTubeで

中学受験て頑張ったって

大学受験の結果はさほど変わらない


という教育研究家のご意見を拝聴し



そうそう!

そこが引っかかるんですよー!


中学受験がうまく行かなかった時の

納得できる理由を見つけた気がしました笑い泣き


私立受験なんて親の見栄ですもんね〜みたいな。

(え、私のこと?刺さります、、痛い、、)



きっと、有名大学の附属校に入るのはとっても大変ですキョロキョロ

そこに入れる勉強力(地頭や努力できる力)があれば

大学受験は余裕だろう、という考え。



私立中学に入るのに年間100万円×2〜3年かけて

入ってからも年間100万×6年(都内は私立高校補助金有)



結局予備校も行くとなると

え、教育費ってそこからそんなにいる?(大学だけじゃなくて?)

という予算になり

厳しいのです不安



でもさ、

今日読んだ本に


進路を早く選べるのが

中高一貫のメリット

と書いてあり


またこちらも納得。

 

 

 


私自身が

高校2年の時点でまだ新入生〜くらいの心持ちで

え、志望校なんて考えてなかった〜どっひゃ〜となったのです。


高校の3年間は短い!



費用と一貫校のメリットを味わえるのは

やっぱり公立一貫校でしょうか、、

倍率が高すぎて

入れる気がしませんが笑い泣き



とりあえず参考書を買いましたが

私立のそれとは全然違って勉強になりました✨

 

 




高校受験をしても大学受験に余裕を持って参戦できる

その進路も視野に入れ

高校説明会にも行ってみようと思いますちょっと不満



 


 





中学受験でうまくいかなくても

うん、それで良いのよニコニコ

と言えるように

視野を広く持ちたいと思います看板持ち



結局どこに向かっているのか、、



 


お受験で味方につけた命の母A

母のイライラもやもやは勉強の敵!

 

 





ピラティスもはじめました

メンタルのコントロールにも運動は良いです