私立小学校に通うのを決めたのは年中のとき

もともと家計管理ができていなかった我が家

年中では月2万円だったお教室代が年長になれば年間何百万、、恐ろしいてすね。


中学受験も然り。

1年生では2万程度のSAPIXも早稲アカも

6年生では夏期講習で月給飛びます真顔


教育費が我が家の予算では一番高く

家賃を越えてます。(家賃が安い)







中学受験の最高学年+私立学校のダブルパンチが我が家のマックスだと思います。


大学費用はある程度貯金するので月々の費用はそれほどかからない予定。



我が家ではこの投資の時代に

保険で教育費を貯めてますニヤニヤ

しかも学資保険ではなく終身保険



保険こそお金を増やす手段だと思ってたのですよ。振り替えればあの時日経平均にでも入れておけば2倍くらいになったかも。


投資に目覚めてからは

S&Pに投資をはじめてますが

円安すぎて行く末不安です。



 

 


 


 




どうなっても生きていけるように

月々お金をかせぐしかない

、、、専業主婦は夢のまた夢です。



 

 


 

破産しないように蓄えようと思います。