公立小に通う息子の話。

新小3から通っている早稲アカ


働いている私には、面倒見がいいのはありがたいなと。


一年間いろいろありました。

偏差値50代で推移。ど真ん中ちょい上です。





なのに

組分けテストで70に迫る偏差値を叩きだし

なんとSS最高クラス不安


怯えました不安不安不安




初回の授業で、

先生キメてる

「さぁ君たちは御三家に行くんだ~」(イメージ)


我が子ひらめき

「先生が変なこと言ってたんだよ、このクラスはゴサンケに行くんだって。ゴサンケってなに?(美味しいの?くらいの)



でしょうね。

SAPIXほどではないが

御三家目指す人も多いでしょうね。


御三家言えなくてぐくりました

女子はわかるけど男子は開成しか知らん

開成、日比谷、麻布やと思ってた



 

 



我が家が見ているのは四谷偏差値45くらいで入れる温かい学校ですから不安

温度差スゴいです不安




授業はじめは、

算数は四則演算など基礎。

国語も3年と変わらず。

理科社会が宿題が4倍くらいに。




ただ、

算国の教科書がSSクラス(上位クラス)のみ異なり



先生

「次のハイレベル模試で上位を狙うために基礎は飛ばします」


との事。




???


ハイレベル模試?


「受けてみる?」


我が子

「先生が、受ける受けないじゃなくて、受けるものだと言ってたよ」


不安不安不安不安不安不安不安


世界がちがーーう

ぐくったら100点満点で平均点40点未満と


これで点数取れる子、麻布行けるやーん指差し(知らんけど)




さてどうなる新4年の幕開け



ちなみに我が子は初授業、

「たのしかった」

と帰ってきました。