MARCH-RABBIT 新入荷ドイツビール | チャカのブログ

チャカのブログ

ブログの説明を入力します。

マーチラビット 新入荷ドイツビールのご紹介
{E21F2C1D-F931-4C68-9F4C-A6FE6C1723FC}
商品名 プランク・ピルザール
Alc.4.9%
タイプ ジャーマン・ピルスナー
サイズ 500㎖

今回、マーチラビットで初めてご提供させて
頂くビールですが、
こちらのビールが日本に上陸したのも
まだ数年前からの商品でして、都内でも
扱っているお店はまだまだ少ないですが、
非常に伝統ある醸造所のビールですので
こちらのビールの歴史と味について
今回はご紹介させて頂きます。



{581D747D-B3B2-4799-9A0F-CA17F77EF031}

「プランク醸造所」について

ドイツ・バイエルン州中部
レーゲンスブルグ地区にある、
人口約5000人のLaaberという村
(ミュンヘンから北に140キロほど
離れた場所)で約400年前の1617年、
Michael Plank(ミヒャエル・プランク)
醸造所として設立されました。

ここでポイント!! ’`ィ (゚д゚)/

約400年前の1617年。当時の日本は、
1603年に徳川幕府が開府しました。
そして1614年に大阪冬の陣、
翌年1615年は大阪夏の陣。
徳川家康が豊臣家を滅ぼす。

1617年に日本では今の栃木県日光市に
世界遺産でもあり、
徳川家康公が祀られている
日光東照宮が創建(完成)した年なんです。

日本でいう侍の時代からドイツではビールを
作り始めたんですね。


プランク醸造所は現在に至るまで14代に
わたって家族経営を続けている。

超伝統の小規模醸造所なんです。

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

現在の醸造責任者は、1994年に
14代目醸造責任者の地位を引き継いだ、
創設者の血を受け継ぐ
Michael Plank(ミヒャエル・プランク)氏

プランク醸造所は歴史だけでなく
実績もあります!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•

2年に1回アメリカで開催されている
World Beer Cup

このビールの世界大会で2002年以降
毎回受賞を続けています。

2006年には「小規模醸造所部門」において
チャンピオン・ブルワリー」という 醸造所を大・中・小に分けて各1社しか選ばれない名誉ある賞を受賞しています。

♪───O(≧∇≦)O────♪

歴史、実績と共に認められた
優秀な醸造所なんです。

味について

地元ハラタウ産の最高品質を使用した
アロマホップが主役のビールです。
通常のピルスナーよりも多めのホップが
使われ、アロマとシャープさを演出する
逸品です。南ドイツの醸造所ながら、
北ドイツを意識して、
ホップを強調させた味は、
飲んだ多くの人が絶賛します。

通常のピルスナーよりもホップが多めに
使われる事により感じる心地よいポップの
苦味と香りを是非ご堪能下さい!!

オススメの料理
ビーフシチューヾ(๑╹◡╹)ノ"