D4 助成金申請 | 超低AMH、帝王切開瘢痕症候群克服し2人目妊活へ

超低AMH、帝王切開瘢痕症候群克服し2人目妊活へ

低AMH、精子運動率低め。
2人目希望していない夫をなんとか説得して2人目妊活はじめます。
仕事はフルタイムパートの病院薬剤師。

助成金申請してきました!





申請期日過ぎててもう助成金貰えない大泣き




と思っていたのですが、私の勘違いでした。



結果としては昨年の4月上旬に受診した分は申請期日が過ぎてしまっていたので無理でしたが数百円だったのでまぁよしとしますおやすみ








病院ではこういう助成金の案内ってしてくれないし、もちろん旦那はなんとことやらさっぱり理解してないし絶望



自分でアンテナ張って、調べて…

って大事なことだと改めて感じました💦💦



確定申告で年間10万円くらいお金返ってくるのだって学校とかでは教えてくれないし。



私が知らなさ過ぎというのもありますが、以前東京に住んでて治療してた時、自費治療は医療費控除の対象になることを知りませんでした絶望



アメブロで初めて知って、5年遡れると知って急いで3年分遡って申請しました。

自分が正社員で働いてても、家族の医療費をまとめて収入の多いほう(我が家は旦那)で確定申告できるってのも初めて知ったし。



お金関係、知ってると知らないじゃ結構違いますね驚き驚き驚き



うちは良くも悪くも旦那がお金に関して無頓着なのと、自分の興味があること以外は全く知ろうともしないですえー



言っても理解してくれないし、疲れるだけなのでそういう関係のは私が勝手にやってます



確かに不妊治療は私がやりたくてやってるけど、家のお金のことだし(私のお金でやってはいるけど)もう少し関心を持ってほしいです不満