旦那の嘘? | 超低AMH、帝王切開瘢痕症候群克服し2人目妊活へ

超低AMH、帝王切開瘢痕症候群克服し2人目妊活へ

低AMH、精子運動率低め。
2人目希望していない夫をなんとか説得して2人目妊活はじめます。
仕事はフルタイムパートの病院薬剤師。

最近旦那が嘘ついてる気がしてなりません。
疑いたくないけど... 

多分私にかくれて煙草吸ってる。
確証はないけど。

9年くらい前までは煙草吸ってたのは知ってるんです。でも、やめた、って言ってました。旦那と付き合う前から長いこと知り合いだったのですが、確かに飲み会とかでも煙草を吸わなくなりました。

もちろん付き合いはじめてから煙草吸ったところは見たことないし、においもしてなかったと思います。
でも、付き合いはじめて旦那の職場にお邪魔したことがあってデスクの引き出し開けたら...煙草入ってました...本人にデスクの引き出し開けても良いか確認した上であけてます。
そのときは特になにも言わず黙って引き出し閉めました。

結婚してから私と一緒にいるときに煙草吸ってるところを見たことはありませんし、鞄にも入っていませんが。10日間の新婚旅行のとき、一切吸ってなかったのは知ってます。

でも...チューした時、かすかに煙草の臭いがするんですショボーン
最近一緒に仕事してる仲間がヘビースモーカーで、煙草と酒のどちらかやめろと言われたら酒をやめる、ってくらい煙草好きな方だそうです。煙草の臭いがする、って言うと、仕事仲間が煙草吸うからじゃない?一緒に喫煙所で煙草休憩してるからねー、と言われます。喫煙者と一緒にいるだけで煙草を吸わないという旦那の呼気から煙草の臭いってするんでしょうか...?

軽い感じで、一緒に煙草吸ってないよねー?と聞いたところ、吸ってないよーと返答があり、本人がそう言うならそれ以上しつこく聞けません。

男性の喫煙は精子に影響すると聞きますし、クリニックからも、もし喫煙してるのであれば今すぐ禁煙しましょう、とわたされた資料に書いてあります。

アルコールの検査するやつみたいに呼気で煙草吸ったか確認するツールは無いのかなぁ...

もし吸ってたらかなりショックです。
妊活中の方、旦那さんは喫煙されてます??