忘れちゃうので、やっぱ書いとこっと。
一昨日、父の夢を見た。
実家近くの、スーパーから父が出てきた所。
あれ、、、もう内容忘れてる😅
私が父に話しかけて、花粉症を心配して?
なんか気にかけて、何々しようよ、、みたいな夢で
私は父に優しく話しかけていた。
そう、優しく話しかけてあげられなかった後悔がある。
母の病が進み、父が嘆いたりしていたときに
優しく接したり、楽しい気持ちになってもらえるよう接したことも多い。
だけど、母の最後の1ヶ月で、父のキャパオーバーによる無関心態度に腹が立ち
母が亡くなってから、私は父に優しくなれなかった。
母が亡くなって3ヶ月後の、一昨年の9月頭の月曜の朝、父から電話があり
何日前から体温が何度で、うんぬんかんぬん事細かに状況を延々と説明する。
父の電話は、いつも長く、いまいち要点が分からない(姉と共通)。
月曜の朝で、全社会議をリモートで聞いてるときに
いつ終わるともしれない父からの電話に対して
私は、ほぼ無言だった。
父は、途中で察して、ムッとしながら、聞いてるのか?と言ってきた。
それに対して、こちらも今、仕事中だし、要件は何なの?と
私の言い方も感じ悪かったな〜。
父は、あっそ!今日これから入院するから!と電話を切った。
(こういう癇癪も姉と共通…)
結果的には、父は肺炎を起こしており、その後、敗血症も併発したので
あの時に入院できたことは良かったし、
実家一人暮らしより安心かな、くらいに思ってたっけ。
ただ、あの入院以降、坂を転がるように、事態は急変していったのだよな。
その後、父と何度も会って話しているし、徐々に私もわだかまりが消えて
穏やかに笑いありの時間も多少は過ごせた。
とはいえ、あの入院するという日の父からの電話に対して
そっけない態度だった自分を覚えているし、悔いている。
そんな気持ちの裏返しだったのかもな、
夢の中で、お父さんに優しい気持ちで声をかけられた。
自己満足な罪滅ぼしかもしれないが、嬉しかった😢