「贖罪」 湊かなえ

 

 

15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った──あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末は!? 〈特別収録〉黒沢清監督インタビュー。

 

 

 

まず、小学生時代の話。 女の子が学校で怪しい男に殺害されてしまう。 その時、一緒にいた4人の女の子の成長した姿。

それぞれの目線で物語が進んでいくので、連作短編のような、繋がっているけどばらばら、のような展開です。

 

私の好みとしては、そこまで・・・・・の作品でした。

湊かなえさんの小説の中では。

 

この「贖罪」、友人が面白かったというので期待して読んだんですけど、私は”普通”でした^^;

すごく惹き込まれるわけでもなく、かといって駄作というわけでもなく。 簡単な感想ですが、そんなところです。