「罪の声」 塩田武士

 

 

多くの謎を残したまま未解決となった「グリコ・森永事件」の第一幕は社長の誘拐から始まった。会社施設への放火、菓子に毒物を混入し企業を脅迫。身代金取引の電話では子供の声が使われ「かい人21面相」などと名乗った挑戦状が送りつけられるという陰湿な事件だった。『罪の声』はこの事件をモデルにしたフィクションである。

 

 

こちらの本、本屋大賞にノミネートされたんでしたよね?

それで図書館で予約したんだと思いますが、手元に届くまで半年かかりました。

グリコ森永事件を題材にした小説ですが・・・・・

 

 

私の率直な感想。

 

 

こんなに読んでいて、苦痛な小説は初めてだったかもしれません。

面白くない・・・・・というか、私に合わなかっただけだと思います。

Amazonのレビューを見てみても、高評価。

家族に読ませてみても、割と面白いって言われました・・・。

私は、何が?どこが?という感じでした。

 

読み進めるのが苦痛で苦痛で・・・とても読みにくかったです。

まず、内容に興味が持てなくて。 いや、読む前は興味津々だったんですけど。 そして惹き込まれる要素は私は感じませんでした。

人物像がわかりにくい、共感できる要素も私は感じませんでした。

いつも少しずつ読むタイプなもので、間が空くと誰かわからなく・・・いや、間が空かなくてもどういう人だったかわからなく・・・。

 

3ページ読むのに5分はかかる、ひどいと10分はかかる、という感じで半泣きになって読んでいたら(笑)、もう読むのやめ!って言われてしまい・・・・・途中で断念。

 

初めてです・・・・・。

このブログ始めてから、一度も途中で読むのやめたことなかったんです。

でもやめます! 無理です。

分厚いし、4分の1読んだところで諦めました。

 

私は断念したけど、やはり面白い人は面白い小説なんだと思います。

本当、本の好みって人それぞれですよね。

私は叫ぶほど、腹が立ってくるほど、ストレスに思う小説でした(本当に叫びました 笑)