「葉桜の季節に君を想うということ」 歌野晶午


(第57回日本推理作家協会賞、第4回本格ミステリ大賞受賞作)

このミステリーがすごい! 2004年版第1位
本格ミステリベスト10 2004年版第1位
週刊文春 推理小説ベスト10 2003年度第2位



こちら、”どんでん返しが凄い小説”で調べるとたいてい、名前が出てくる作品です。
ず~っと気になっていたので読んでみました^^
出版当時、あらゆるミステリー賞を総ナメにしたみたいですね!

悪徳商法の会社が出てきて、人を騙して金を騙し取るばかりか、保険金をかけて殺してしまう・・・
そんなとんでもないやつら。 それに主人公が巻き込まれるような形で物語が進みます。
そして主人公は”さくら”という女性と知り合い、恋仲になりますが・・・・。


終盤、一気に逆転劇が!(笑)
いままであった出来事・・・すべてといっていいくらい、裏返ります。
なるほど、そういうことだったのか、と。
なんで悪徳商法?と思いながら読みすすめてたのがここで納得。

そして最後の最後でもう1回、裏返ります(笑)
これには、なんだよー!!って言いたい。 (^-^;

この本で言いたいことは『騙す』ってことだと思います。
物語も騙し騙され、進行していきます。
最終的に、”作者が読者を騙す”・・・これがやりたかったのでしょう。


確かにまんまと騙されてました、私は。
でも、スッキリとはしない終わり方かなぁ(^_^;)
それにそこに行き着くまでが読むのがしんどいよー。 あまりよくわからない展開だし。
ひきこまれるほどの面白さはないかも。

そんなところでした、ハイ (^ロ^;
でも長年気になってたのがわかって、スッキリしましたw  非常にスッキリ。