むかしばなし を 語る… | Dream

Dream

まあるく ふんわり ぽかぽかと…した日々を過ごして行きたいと想っています
大好きな事やもの ひと kokoro …etc のんびり綴ってみようかな…
時々…いつも?… 絵本 児童書 他 本すべて テニス フィギュアスケート 錦織圭選手を応援してます!


全く 世は GW だというのに


私は この3連休
録画されたZoom講義 漬けである……

悪い癖 で
タイムリミット ギリギリまで 手をつけないから
このありさま 😅

〇〇年ぶりに 昨年秋に 東京で再開された
小澤先生✨の 昔ばなし大学 基礎コース

私は 〇〇年ぶりの 再受講
オンデマンド受講 を 申し込んでいた

カリキュラム が 少し変わっていて
違う講師の方 が 4人 いらして
興味深く 再受講 を申し込んでいた

みっちり ぎっしり だけれど 面白い!

研究会✨に進み 実際に 再話 も しながらの再受講
初めて とは 違う理解 感じ方 が 出来て
初心 基礎 に 立ち帰る 清々しさ を 感じている

そんな今日 かつても きいていたはずなのだが
胸に すっと 響く言葉✨ が テキストの本 に

……昔話の世界では 主人公はあらゆる合理的な説明を超えて 恩寵 を受けている…

……昔話は人間全体の生き方 在り方を語っている
“人間はみんなそういう恩寵 を受けたものでありうる”
ということを暗示している…

……人は誰でも 昔話の主人公になりうる存在である
 (なぜ 末っ子が主人公になるのか…
   人は誰でも 1度は末っ子だったではないか!)

昔話は その意味で 明るい人生✨を 語っている
人間の存在 の 深いところで
   人間は 明るい人生✨をもっているのだ
本来 恩寵✨ を受けている存在なのだ…
昔話 は そういう 物語 だと思う…
           (テキストの著書 より 引用)

胸が いっぱいになる✨
泣きそう に なる

優しい 穏やかな声 が 語る…
こころが …
ふっくらと やわらかく なってくる

むかしばなし を 語る……✨