皆さま、こんにちは。

 

お久しぶりの投稿です。

 

5月に、転倒・大腿骨骨折して入院した母ですが、

入院中に、4回目の脳梗塞を発症しました・・・。

 

逆に、入院していなかったら、発見が遅れて

よもや植物人間になっていた可能性があるので、

今回の骨折入院は、むしろ幸いだったのかもしれません。

 

入院中は、夜中でも看護師さんが見回ってくださるとのこと。

その夜中に、様子がおかしいと気が付いてくださった、と。

本当に感謝です。

 

自宅だったら、気が付けなかったと思われます。

 

母は3回、右の脳に梗塞を起こしています。

そして、今回は、初の左。

発症直後は、もちろん動けず、話せず、

目はかろうじて開く、という状態だったそうです。

 

飛行機乗って、お見舞いに行ってきました。

 

最初、誰だか分からない風な顔をする母。

一緒に写真を撮ろうと、私も映る様にカメラを向けると

「うちの子は、可愛いね」だそうです・・・(笑)

 

そして、一生懸命、昔の事ばかり話していました。

大分、聞きづらくて、分からなくて、、。

それでも、話そうとしてくれる気があるのが良かったです。

 

自宅に帰れるようリハビリをしていく、と

おっしゃってくださった看護師さん。

この状態でもそれが可能だからおっしゃってくださるのか

どうかは、分かりませんが、その心持ちは必要だな、と

思いました。

 

全てに感謝ですハート