こんにちは、美功です。

 

前々の記事に書いていますが


『久しぶり三昧と都路里のパフェ…そして炎症』
https://ameblo.jp/lily-yoc/entry-12413481292.html

 

 

 


金曜日の夜に、ピアスホールがおかしいと思っていました。
たま~に、ピアスをしてない時期が長くなるとと、ホールが小さくなっていて 
ピアスによってはキツイと感じたりする・・そして無理にいれるとちょっとひきつれたりする。 
でもこの4年間、な~んてことはなかったので、いつものように放置。 

すると、なんと土曜日からおかしくなっていた。 真っ赤に腫れていました。
「アカン!テラコートリル軟膏や!」と思ったのですが、「塗っていいのか?」と心配になり、整体のK先生に電話。 
「ステロイド無しの化膿止めならよい、と言うか塗りなされ」 とのこと。友人に聞いてみると「テラマイシン」てな姉妹薬みたいなんあり 。

ロキソニンを飲むと、炎症は治まるというので、飲んでいいのか?また訊き、「アレルギーとかないなら、自己判断で飲んで」と言われる。 

今まで、アトピー以外、アレルギーなどで困ったことはないので、 (アボカドは10円玉くらいの赤みができたこととメロンは喉がかゆくなるけど) 飲むことにする。 

なんとか楽しい休日をすごし帰宅。しかしだんだんジンジンが強まっていた。鏡をみると予想通り、赤みが浸食してきてる。 ロキソニンがきれてきたのだ。 

これはアカン。かなりヤバイ。「明日治っていますように」とまあ無理な願いをしつつ寝る。

翌朝、いよいよ赤い。


医者に行かずに治らないかな~ってまでだ甘い事を考えている私は、念の為「五行易」で占ってみる。 


1)このまま病院へいかずに、治るか?
⇒治るけど時間かかる。最短で金曜日、遅くて来週。 そんなに耐えられません。


2)病院へいったらどうか? 

Aクリニック⇒快適にすぐに治る。ただし繰り返す。(自宅から一番近いクリニックで家族も利用している)。 

Bクリニック⇒治る。ただし問題あり。ピアスを開けたクリニック。(徒歩20分。 )

Cクリニック⇒治る。同上。しかし、問題あり。外耳炎でお世話になってる耳鼻科。(皮膚科でないし!)

Dクリニック・・問題あり。やめておいたほうがいいだろう。(バス利用で20分のクリニック。 )



なるほどなあ~ってな具合の鑑定結果である。 仕方ないとAクリニックへいく。 快適さがなければ意味がない。

Aクリニックの美人女医は私の顔を見て、血液検査をするという。原因がわからないので、なんともいえんが、酷い時は入院することもあるといわれる。


「そんなアホな!ないない100%ない。 」といいたいが、理由はいえない。

占いの結果、自然にしていても、金曜日には治っているなんて…

その夜は、ものすごい高熱が出たような気がした。(測らず)女医に言われた通り、アイスノンで冷やした。翌朝、抗生剤がきいたのか、アイスノンの効果もあってかかなり楽になりました。 
水曜日はほぼ普通の生活をしていました。血液検査の結果を聞きにクリニックへ。「繰り返す」てわかっていたので、まあ仕方ありません。

血液検査は~相当ダメそうでした。CRPの数値(血液内の炎症の指標になるらしい)が通常の25倍。 
大穴?宝塚の受験の倍率か?てくらいですよ。
あと3を越えたら入院でしたよ~」て言われた。
でも他は皆正常値でした。CRPだけ突出してただけでした。相変わらず私の体は結構頑丈です。 

しかし、これだけ高いので、もう一度、検査することに、・・繰り返すっていっていたから、諦めモードです。


五行易はきっちり当たり。
翌朝にはほぼ治っていた。(当日から翌日には治るて出ていた)
そして「繰り返し」。 一度どころじゃなかった。 他の医者いっていたらどうだったのかな~う~ん。まあ、安心を買ったと思おう。 


そして本日は、朝から皮膚科で採血。
看護士さんに「よくなって、よかった~~!」てすごい安心されてた。 
「前回はあまりにも顔が赤くて、痛そうで~て」そんなに心配されてたのか!? 
採血の時も、アトピースキンの私を配慮してくれるし、本当にやさしい方でした。


いつもそうだけど、五行易などで占ってるので、「治る」「その時期」も概ねわかってるんで、私自身は、あまり不安などはないのでした。

が、やっぱり「占ってるので大丈夫です」な~ん言えないですしね。

それにしても、薬の効き目に驚いた。
この2年近く、ビオフェルミン以外飲んでないからね~。
こんなに効き目のある薬の使いどころ、間違えたら危険。常用も危険ですね。

案じていたピアスホールも、ありました。
パンパンに腫れていたので、穴が見えなくなっていた。もしかしてなくなってるんじゃ…と
医師は「腫れてないし。しても大丈夫ですよ」とのことでしたので、おそるおそる一番確かなピアスをしてみたら、大丈夫でした。(医師は、耳からというより、顔からきたのでは?と医師は、耳より赤い顔を見て判断していますが、発症は耳だったんですけど・・でも見てないから仕方ないよね。)

やれやれです。

 

でも、「治る」てわかっているから、余裕でいられてよかったかもしれません。