こんばんは~

ブレスレットメーカーでヒーラーな開運研究家・コンシェルジュ 

中村美功。(みのり)です。

 

今日は、今年度から取り組んでいる体質改善、健康増進の1つをご紹介します。

 

 

もともとは、ネットで何気に見つけたものでした。

 

「5つの動きで、チャクラが活性化する」という部分に興味をひかれたのです。

 

チャクラ・・言葉は知っています。

チャクラが第1から第7まであって身体のどの部分に対応してるか

チャクラの色、サポートするパワーストーンなど知識はあるのですが


自分のチャクラがどうなってるのか、

チャクラが自分にどう影響しているのかはわかりません。

そういう意味では、チャクラ初心者です。

(ペンデュラムでわかるらしいですのですが)

 

「チャクラはわからないけど、活性化したら健康にもよさそう」

と単純な私は考えたのですが

それよりももっと驚いたのは

「白髪」「若返り」の体操だというところです。

 

私はおそらく長生き(長寿家系です)なので

どうせなら、元気でわかわかしく生きたいと思っています。

この体操を今からマスターしておいたら、それが叶うのでは?と思ったのです。

 

それに、今年は黄砂がいつもより量多めだったせいか

春からずっと体調がよくありません。

薬に頼るだけでは、根本的には治らないと痛感しました。

 

ここ数年、なんとなく調子よかったので、

薬とお医者さんまかせになっていたことに気づけたので

トレーニングやハーブを取り入れたりしました。

 

チベット体操は6月から始めて、一か月がすぎ、今、9回連続まできました。

同じ動きを3回繰り返す~からスタートして、5回、7回と増やして最終的には21回にするそうです。

 

ゆっくりスペースなのは、結構しんどいからです。

体操、ストレッチなどは、簡単のようにみえても

1つ1つの動き、呼吸の仕方など、指導の通りにやらないと効果が半減してしまうと思うからです。

 

最初の頃は、ポーズの1つ1つ、まったく指示通りの動きではなく

呼吸もままならない感じでした。

 

紹介している本に出てくるチベット体操を紹介している老人のように「若返る」効果は、

ポーズと呼吸が正確にできてこそなのではないかな~と思っています。

 

そのうち、習いに行きたいとも思っていますが、とりあえず本と動画で確認しつつやっています。(DVDもあるようです)

 

そんな私のなんちゃって「チベット体操」のようですが、

朝起きてからした日は、体調はちょっといい感じです。

(たいてい朝起きてすぐにやりますが、都合で、後回しにした時と比べて)

 

21回になるべく、コツコツがんばりまーす。

 

あと驚いたことに、去年の夏ごろにも私はこの体操に興味があったようです。

友人との会話に出てきたことがわかったのです。

あの時から、やっておけば・・とちょっと思いました。

そんなわけで、縁があったようです。