早いですね~あっという間に今年も3ヶ月なんて!

10月は8日 午後0時10分から  壬戌、三碧木星の月です。
金の気が強かった8・9月が過ぎて、ちょっとホっとできそうな気がします。

壬はみずのえ。大きな川、海とされます。
戌はいぬ。戌は辛、丁、戊の3つのエレメントを含んでいます。土の性であり、金と火も内臓しているのです。
たとえば申酉戌は西の方合方位。金の性である申、酉と続いてラストを飾ります。
また戌は、午と寅で三合となり、火を強める干支でもあります。
内臓しているエレメントは?と思ったとき、三合の関係を思い出すといいかもしれません。

陽の土には辰と戌があります。この2つの干支が揃うと見えないものが見える性質が備わってるという説があります。
私の周囲にはいませんので本当かどうかわかりませんけど^^;


***


一白・・金運好調。健康運は下降気味かも、休息を忘れずに。

二黒・・仕事、家庭、目上の方とのつきあいを大事に。

三碧・・一休みするときか、周囲に振り回されずにマイペースで。

四緑・・引き続き、無理をせず、現状維持で。気分転換は散歩や小旅行で。

五黄・・頭がさえるとき、計画、アイデアなどを大事に。

六白・・仕事や作業がはかどりそうです。家庭サービスも吉。

七赤・・愛情問題注意。内緒ごとなど振り回されないように。

八白・・チャンスは前半に。急転することを想定して準備万端に。

九紫・・家族、同属、会社などグループ内の問題が浮上。ピンチはチャンスの元と考えて。