退職する前に、歯医者に行ったので約1年ぶりです。

もう10年以上、お世話になっていて、技術も人柄もとても良い信頼できる歯医者さんです。


奥歯が痛いような気がするので、早めに~と思って行ったので、

大したことないみたいで、まずよかったです。


1年以上行かなかったので、歯石もとってもらうのですが

歯医者さんがまず驚いたのは、私の前歯についてです。

「ステインがついてないね~珈琲とか飲まなくなったの?」と


あ~そういえば・・・


私はこの10年、ずっと前歯にベッタリとつくステインに悩まされていたのです。

ステインとは珈琲や紅茶を飲むと汚れがつくと思われている、茶碗の茶渋みたいなもので、歯磨き粉の宣伝で知られた言葉だと思います。


仕事は接客でしたので、前歯が汚れていると暗い表情になるのもよくないので、

豆に掃除をしてもらっていました。(自分でも歯磨きがんばっていたけど)


でもこの1年は、その悩みなんて忘れていました。(アトピーがひどくてそれどころじゃなかったのもあるけど)

それもそのはず、前歯に汚れがつかなくなっていたのです。


飲み薬は前より飲んでいるくらいなので(漢方ですけど)

飲食物もそんなに変化無いし、何より珈琲・紅茶が大好きなので

変わらず、ステインがついてもおかしくないのに・・


やっぱりストレスで体調がおかしかったからでしょうか・・

そしてストレスから開放されてきたので、ステインもつかなくなったのかな?


と予想しています。どうでしょうか?


ちなみに体重も脂肪率もかなり戻ってきましたよ~!!