久しぶりに学食に行ったらビュッフェ形式になっていました😲

今までは入り口でちゃんと手指消毒してるか確認されて、そこでお盆とカトラリーとドレッシングを受け取ってから

小鉢とメインを選ぶスタイルだったのに

今日はトレーもカトラリーもセルフサービス、副菜はビュッフェ形式、に変わってる!!

(尚、パンは相変わらずレジで強制配布)
 


 先々週、マスク義務と衛生パス廃止されてから全ての感染対策が緩くなったらしいです🥰

こんなに一気に規制緩めちゃって大丈夫かしら。

フランス人の友達によると、来る大統領選挙の為のマクロンさんなりの政策で、コロナの状況が好転したわけではないそう。

実際、マスク義務と衛生パスを廃止してから政党の支持率が少し回復したそう。国民性ってこういうところにあらわれますね。

話がそれたので食堂の話に戻ります。

副菜を
考えてみたら、こんなにテキトーで雑な国がここまで約2年間、投げ出したくなる感染対策を自分たちなりに頑張ってたと思うと、
それさえも愛おしく感じちゃう💭(誰目線)


日本のビュッフェは取りに行くたびにマスクと使い捨ての手袋して、だった気が。

こちらはもう学校でもスーパーでもマスクしている人は少ないですが、日本はマスク習慣がしばらく続きそうですね。

コロナ前には見たこともなかった色や形のマスクもあるし、なによりお化粧なしで外出できるのが楽ちんだからいいんだけど。てへぺろ
フランス人のマスクは白・ブルーの2色展開です。(ときどき黒をしている人も見かけるかな)

 

どっちが正解か分からないけど、とにかく日常が戻ってきたフランスですフランス

 

メインディッシュは4種類の中から選べます。
ベジタリアンの列、ヘルシー目な列、アメリカン、とフレンチ系があります。(勝手に名前つけました。本当の名前はたしかsud, l'ouest, vegan, と何か)

 

学生証を提示すると学生価格でご飯が食べられます。
3.3€、やはりフランスは学生に優しい国です。