Bonjourニコ

 

こっちに来てから驚いたこと。

フランス人って面白いくらいパリ大嫌いみたい。
リヨンでもレンヌでも、
「パリ人たちは意地悪だから!あれが普通のフランス人だと思わないでえー」って絶対言われる

彼ら曰くパリの悪いところは
・道が汚い
・人が冷たい
・外人多い
・物価高い
・空気汚い
・治安悪い
・ストライキ多い
・人多すぎ
・レストランの食べ物少ない、冷めてる
・みんな急いでる

らしい。
私に言わせれば

・道が汚い:リヨンも汚い(レンヌは綺麗)
・人が冷たい:それはちょっとそうかも
・外人多い:リヨンも場所によっては移民多い、ギロチエとかタバコ(レンヌは比較的少なかった気がする)
・物価高い:間違いない
・空気汚い:これも合ってる
・治安悪い:とても感じた
・人多すぎ:言えてる
・ストライキ多い:リヨンも多いわ
・レストランの食べ物少ない、冷めてる:それは食の都に比べれば仕方ないよ、許してあげて
・みんな急いでる:君たちはもう少し急いだ方がいいねー


実際、パリに行ってみてザ・観光スポットだな〜って感じたし、リヨンとかレンヌを知っている私にとっては、ここに住むのは窮屈に感じることもありそう。

でもパリならはの良さもあって
・英語が通じやすい!!
・Uber発達してる(タクシーのほう)車
・経済の中心地
・美術館・歴史的建造物が豊富
・やっぱりオシャレハイヒール


留学先として選ぶならリヨンやレンヌ、仕事をするならパリが向いているかな。

「人が冷たい」ことについては、パリでも道に迷って困ったら聞けば教えてくれるし、トラブルに巻き込まれて助けを求めたらできる限りのことをしてくれる。ただ、こちらからアクションを起こさない限り、向こうから話しかけてくれることは無い雰囲気。

それに比べてリヨンはフランクな人が多いかも。
ついこの間は、レストランで友達とご飯を食べていたら、隣のテーブルのマダムが「あら〜あなた日本から来たの?私の息子も昔日本に留学していてね〜リヨンはどう?気に入った?ここの近くだとあそこのカフェがおすすめよ。パリブレストが美味しいから、是非食べてみて。」と(聞いてもいない)マシンガントークをしてくれたり。


リヨンの人みんな暇なのかしら←
そういうこと?うさぎのぬいぐるみ

パリジャン・パリジェンヌは日本でいう東京の人に似ているかも。
渋谷駅で外国の方を見かけても、何か聞かれたりしない限りスルーするけど、
田舎だと駅で外国人を見かけたら、おばあさんが「あら〜どこから来たの?ちょっと上がってお茶でも飲んでいきなさいよ」って話しかけてくれる感じ?(伝わらないかしら)

 

結論:それぞれにそれぞれの良さがある!

というわけで、次回はそんなフランス人に嫌われる首都、パリ旅行記です。

 

それではまた!Bisous口笛