先日、甥っ子のピアノの発表会があり、
とても感動したので、ブログでもシェアしますね。
 
 
おばバカですが、
私の教育論をぜひ、聞いてください❣️
 

 
 
私が憑依体験と離婚で山口に帰った年に、
甥っ子が生まれました。
 
 
生まれてから
小学校に上がるくらいまで、
毎日のように一緒に過ごしました。
(親より遊んだかも?)
 
 
 
私もまだ引きこもっていた時期だったので、
毎日一緒に遊んだり、
 
 
特別支援学校の教員に復帰してからも、
学校の教材として買った大量の絵本を、
毎日読み聞かせていました。
 
 
 
 
ともかく、好きなことをトコトンやらせて、
できたらたくさん褒めて、
失敗しても、また一緒にチャレンジして、
本人がやりたいと言ったことは、
何度でも何十回でも繰り返しやりました。
 
 
 
 
そうすると、
集中力が身についていきました。
 
 
 
 
子どもって集中力がないって思っている人が多いのですが、
逆です!!!
 
 
大好きな遊びには、
トコトン集中する力を持っています。
 
 
 
 
だから、大好きなことをトコトンやって、
集中する熱量を大切に育てました。
 
 
 
 
趣味は、読書、ナノブロック、野鳥の観察、写真。
 
 
野鳥が趣味って、渋い小学生です。笑
 
一眼レフで野鳥を撮影するのが趣味です。
野鳥の種類にも詳しく、
生息地とか、生態にも詳しいです。
 
 
 
 
幼少期は、パズルにはまったので、
一緒にパズルを何度も何度もやりましたね。
 
もちろん
本人が飽きたら終わりです。
 
 
 
 
無理強いさせることはしません。
 
 
 
本人の中で自然と湧き起こる集中力を養っていったのです。
 
 
 
 
 
気づいたら、遊びの中でなんでも学んでいきました。
 
 
 
3歳になる前には、
ひらがなカタカナを勝手に覚えてしまって、
看板やら、お店のメニューやら、
自分で読むようになっていました。
 
 
これも、
「あ・い・う・え・お」が書かれたつみきで遊んで
自然と覚えてしまったんですよね。
 
 
 
胎教で聴いていたモーツァルトの曲にもハマって、
3歳では、曲を聴いて、すべての曲名を言えるくらいになっていました。
 
 
 
 
パズルもハマったら、トコトンやって、
どんどん細かいパズルをやるようになって・・・
 
5歳の頃には、5000ピースのパズルをやるようになっていました。
 
 
すごいスピードでいろんなことにハマっていきましたね。
 
 
 
私が大切にしたことは、「ハマる力」
 
興味のないことではなく、興味のあること、好きなことを
トコトン遊ばせたんです!
 
 
体を動かすことも大好きです。
 
 
 
そして、
 
私が、ピアノの弾ける男性が好み💖という理由で、
甥っ子にピアノを習わせました。
 
 
 
たまたま公園でお友達になったママ友の紹介で、
おうちからちょっと離れたところでしたが、
祖母が送り迎えして、ピアノを学ぶことに!
 
 
 
一日30分のピアノの練習。
週に一度、30分のピアノのレッスン。
 
 
車の中では、甥っ子本人の希望で、
ひたすらピアノ曲を聴いてました。
 
 
お気に入りの曲を何度もリピート!!
 
 
 
そんなワクワクいっぱいで生きてきた甥っ子は、
 
現在、小学5年生。
 
 
 
今年の発表会では、
私が大好きな、ショパンの「革命のエチュード」を弾くというので
朝一の飛行機で山口に帰ってきました!!
 
 
我が家は、音楽一家でもなんでもなく、
音楽得意な人はいません。
むしろ、音楽にはわりと疎い・・・
 
 
ですが、
甥っ子のワクワクの追求の結果、
 
ピアノがすっっっごく上達したので、
是非とも聴いてください❣️
 
(曲の途中から撮ったので一部分です。)
 
↓↓


 

 

 

 

1日30分の練習の積み重ねって

すごいな〜〜〜〜って思いました。

 

 

 

動画をFacebookにも投稿したら、

こんなコメントもいただき、嬉しい限りです💖

 

 

 

 

小学5年生がショパンのエチュードを弾けるとは思いませんでした😳

しかも「革命のエチュード」は左手のアルペジオが高速に展開しつつ

右手はオクターブの和音を掴み続ける難曲。

びっくりしました❣️

 

アスリートも芸術家も才能溢れる一流の人達は

集中力がフツーの人とは全く違うらしいので、

甥っ子さんは一流芸術家になるかもですね。

楽しみです❣️

そのうちLilyさんの子育てセミナーが始まったりして😉

 

 

 

ありがとうございます!!

 

甥っ子は好きなことがいっぱいあるので、

きっと音楽の道ではなく、ほかの道を選択するのでは?

と思っていますが、今後が楽しみです!!

 

 

 

あと、

ピアノ教室の先生を長年やっている友人にも、

 

 

びっくりーーーー!!!!!!

小学5年で!!!!

Lilyちゃんの甥っ子さん✨

すごすぎる!!!!!!

 

革命なんて!

私も弾けないよ(笑)

手が小さくて。

 

 

と言ってました!嬉しいな〜〜〜〜❣️

 

 

 

 

私が一番伝えたいのは、

 

ワクワクの力って本当にすごい❣️ということ。

 

 

興味のないことで、集中力は鍛えられません。

 

 

子育て中のお母さんは、

 

ぜひ、お子さんの遊びの力を信じてくださいね!

 

 

 

遊びを通して、

 

集中力も磨かれるし、

やりたい!という意欲も磨けるし、

 

自分の好きなことをやらせてくれる喜びから、

子ども達は認めてくれる大人のことを大好きになるし、

言うこともしっかりと聞いてくれるんです。

 

 

 

 

 

私はまだ子どもはいませんが〜

子どもの教育論には、熱い想いがある!!

 

 

いつか、子どもたちの能力を開花させるお話もしたいな〜〜。

 

 

 

本当に、大切な未来を創っていく子どもたち!!!

 

 

私の書籍の読者さんには、小学生もいるので、嬉しい!!

 

ほんっと、子どもたちは大切な大切な宝物✨

 

 

 

子どもたちが、笑顔いっぱいで過ごせる未来を創りたい!!!!

 

 

 

能力開花のコツは、セミナーでもたくさん話しているので、

ぜひピンときたら参加してくださいね!!

 

今週末、9日、10日は大阪でセミナーです♪

 

 

 

以上、おばバカブログでした〜(๑╹ω╹๑ )

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 


 

★3/9(土)大阪

 宇宙セミナー第1弾

 ~宇宙のしくみを知って、地球を思いっきり楽しもう~

 お申し込みはこちらから↓↓

 http://lilywisteria.com/u1seminarosaka/

 

 

★3/10(日)大阪

 宇宙セミナー第2弾

 ~宇宙からのメッセージを受け取る方法~

 お申し込みはこちらから↓↓

 http://lilywisteria.com/u2seminarosaka/

 

 

★3/17(日)山口

 宇宙セミナー第1弾

 ~宇宙のしくみを知って、地球を思いっきり楽しもう~

 詳細、お申し込みはこちら↓↓

 https://lilywisteria.com/u1seminaryamaguchi/

 

 

★3/21(木)東京

 宇宙セミナー恋愛編

 ~最愛のパートナーと宇宙一幸せになる方法~

 詳細、お申し込みはこちら↓↓

 https://lilywisteria.com/renai20190321/

 

 

宇宙の秘密を毎日学びたい方は、メルマガがオススメです↓↓