私は、6年前、家系図を作ったことがあります。

 

市役所に行って、戸籍謄本をもらい、調べます。

 

自分の血縁をたどって、ご先祖様の家系図を作っていく。

江戸時代の末期くらいまでは遡れました。

 

こうして命を繋いでもらって、

今があるのだな〜と思うと、本当に有り難いと感じています。

 

 

私の母方の祖父は、原爆を体験していますし、

父方の祖父は、戦争にいっています。

 

 

命をつないでもらって、私がここにいられます。

 

 

 

もっと昔の時代は、

若くして病気で亡くなる人も多かったでしょうから、

 

本当に奇跡の連続で、この世に誕生できたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

私は、ご先祖様に感謝するお祭りごとを

毎年行なっています。

 

 

 

イリスHiromiさんが、先日言われていた言葉に、

私もとても感動したので、シェアさせていただきます。

 

 

「ご先祖様が、200年先の私から名前を調べてもらって、

読み上げてもらい、とっても喜んでくれていると感じました。

 

私がもし、200年後の未来の子孫に自分の名前を読み上げてもらえたら、

どれだけ嬉しいかと思うと、感無量の気持ちになりました。」

 

 

 

本当に、そうだな〜と思います。

 

命をいただけただけでも、どれだけ幸せなことか。

 

 

今日も、命を大切に、

愛を込めて新刊を書き進めていきます!

 

 

今日は、新刊用の絵の制作です✨

 

お楽しみに〜。