こんにちは。
 
Lily Wisteriaです。
 
 
 
山口は、ようやく桜が楽しめる季節になってきました〜!!
 
私が住んでいる東部地区は、
まだまだ三分咲きくらいでしたが、
 
萩は綺麗に咲いていましたよ!!
 
 
 
先日、私の大好きな場所に行ってきました💕
 
何度訪れても、飽きないくらい大好きな
私にとってのエネルギーチューニングスポットです!!
 
 
その場所は・・・松下村塾!!

山口県萩市にある松陰神社の中の・・・
小さな小さな松下村塾が
私にとっての大切なパワースポットであり、
いつ訪れても、たくさんのインスピレーションが受け取れる場所です。
 
 
{128E4570-65BA-4F94-AE27-4DC20D5B2A65}
 
世界遺産に登録されていて、
桜の季節ですが・・・
 
平日だったこともあり、観光客もちらほらで、
静かに、長く、エネルギーを堪能することができました!!
 
松下村塾は、こんなに小さな建物です↓↓
 
imageimage
 
8畳の講義室と10畳の控室だったかな・・・?
 
吉田松陰の叔父が、松下村塾をスタートされ、
松陰先生は、3代目だそうです。
 
松下村塾は、
身分や学歴、年齢は一切関係なく、誰でも学べる私塾
 
こちらは講義室です↓↓

image
 
門下生は、92名!!
 
松陰先生の松下村塾は、実質たったの2年半
 
松下村塾をやっている2年半、
松陰先生は布団を引いて寝ることはなく、
眠くなったら机にうつ伏せになって仮眠を取り、
目がさめると本を読んで勉学に励むか、
誰かが塾にやってくると、その人のために講義をされたそうです。
 
 
しかも、講義をするだけでなく、
身分も年齢も関係なく、みんなで意見を交わし合う場だったそうです。
 
 
あの時代に、なんて画期的な!!
(いや、現代でもなかなかそういう場はまだまだ少ないですね。。)
 
 
 
そのあと、松陰先生は安政の大獄で処刑されてしまうのですが・・・
 
 
先生の意志を受け継いで、国内外で活躍した人が多数!!
 
高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文、久坂玄瑞・・・
 
 
写真として掲載されているのは、ごく一部の方々ですが・・・
 
松下村塾自体、すごく小さいのに、
立ち寄ると、髪の毛逆立ちそうなくらいのエネルギーを感じます。
 
 
image

 

 

 
 
 
 
こちらは、3畳一間の松蔭先生の幽囚室です↓↓
 
image
 
先ほどの松下村塾の前に、人々にお話をするというのは、
この小さな幽州室からスタートされたそうです。
 
(実際は、獄中、囚われている人たちに向けて、講座もされていたそう!!)
 
教えたい、伝えたい、というものすごい情熱に感動せずにはいられません。
 
 
しかも、一人ひとりの個性を大切にし、
囚人さんたちの良さを引き出して
絵が得意な人は、絵を教えたり、
書道が得意な人は、書を教えたりと、
それぞれが先生として活躍できる場も与えられていたそうです!
 
 
 
 
奥には松陰神社があります。
松陰の手紙やすずりが祀られているそうです。
 
image
 
 
吉田松陰は、好んで読書をされたそうで、
獄中の1年2ヶ月の間に、
618冊の本を読破!!
 
さらには、幽州室で900冊もの本を読まれたそうです!!
 
 
 
 
私も読書好きで、多い時は年間500冊、
これまでに数千冊は読んできましたが、
 
しかし、松陰先生の時代は、かなり難しい濃い内容の書物ばかりでしょうから・・・
足元にも及びません。
 
やはり読書は、人生を大きく変えるものだな〜と
改めて本の素晴らしさを感じました。
 
 
私自身、本に人生救われましたから。
 
 
 
 
そして、
ぜひ、一人でも多くの人に、
実際に萩の松下村塾に訪れていただいて、生のエネルギーを感じてほしいです!!
 
 
 
ともかく吉田松陰の素晴らしさは、
まだまだ伝えきれないことばかり・・・。
 
また投稿したいと思います。
 
 
最後に、ご紹介したいのが、
松陰先生が獄中に書かれた「留魂録」
 
私自身、読みながら嗚咽するくらい号泣した一冊です。
 
 
「留魂録」は、
 
4月8日の梅田 蔦屋書店のトークイベントでもご紹介させていただきますので、
ぜひピンと来た方は、ご参加くださいね〜!!
 
 
 
********************************************************************

★4月8日(日)・大阪

 梅田蔦屋書店トークサイン会

【第1部】「日常で直感力を高める方法」

     +ミニ講演「Lily式読書術」(軽食付き)

 

【第2部】「魂がワクワクする生き方」

     +ミニ講演「ひとり旅のススメ~Lilyのイタリア旅行記~」(ドリンク付き)

 

  お申し込み、詳細はこちら↓↓

 http://lilywisteria.com/umedatsutaya917/

 

********************************************************************