GW中に起きた気づきをシェアしたいと思いますかお

image

一昨日、
訪問ルームセラピーを終えて、
夜中23:30頃
広島から山口に向かって
帰宅途中に起きたお話です。


一昨日は、GW中の混雑もあり、
広島から山口に向かう高速道路の
トンネル内で事故があったようです。


私は、朝、
山口から広島へ向かうとき
反対車線の下りの高速道路が
大渋滞を起こしているのを見ました。


私は、行きは反対車線だったので
GWにもかかわらず、
特に渋滞にひっかかることもなく
スムーズに広島へ到着しました。


そして、
訪問ルームセラピーを終えて、
深夜の帰り道。


もう、事故渋滞は完全に緩和されていると
思い込んでいたのです。


ですが、
広島から山口に向かう途中の
高速は、通行止め。
やむなく、途中で高速道路を
降りなくてはなりませんでした。


でも、
もう山口県内に入っていましたので、
降りたインターから下道で帰っても
1時間あれば余裕で帰れるなという感じでした。


インターを降りてすぐ、
私は“直感的に”一瞬
「左に曲がりたい!」と思ったのですが、
ナビは直進するよう指示してきました。


夜道で分かりにくいので、
直感を聞き流して、
ナビ通り直進することにしました。


前後の車も、
ほとんどの車が同じ方向へ進んでいったので
安心していたのですが・・・


少し走って
突然の大渋滞に遭遇!!!


でも、
最初は事態がつかめず、
深夜の工事かな?
くらいに思っていたのですが、
延々と続く大渋滞。


結局、
次のインターチェンジに向かう
下道がすべて大渋滞でつらなっていたのです。



私は、買ったばかりのCDを
聞きながら帰っていたので、
たいしてイライラもしませんでしたが、


それにしても、
1時間で進んだ距離はたったの数キロ。


深夜2時をまわっていました。


渋滞途中でまたも追突事故があり、
パトカーもやってきました。


待ちきれなくて、
Uターンしていった車も数台いました。



私は、
夜だからと思い、
大渋滞でもみんなと同じ安全な方を選択しました。


もう少ししたら、
どこかで渋滞が緩和されるかもしれないという
淡い期待を持ちながら。



別ルートを探すでもなく
ほとんど動かない道を
ただぼんやりと前の車についていっていました。


2時間くらい大渋滞にのまれた後、、、



この続きは、次回のブログで!