{4429AB81-1EE9-4B81-BD5E-C64B83C2CC79:01}



こんにちは。

Lilyです。

ここ数日、
個人セッションや写真撮影で
忙しくしていました。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


では、
本日も皆さまからのご質問に
お答えしますね。


読者Bさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本気で日々を生きていたい!
と思う反面
いつも通りの流される日常を
過ごしてしまうのです。

感謝して日々を生きましょうと
言われても頭は理解してます。
でも、心に響かない。

こんなサイクルから
抜け出す
良い方法ありますか?

ワクワクドキドキウキウキ
できることがいいのは
わかりますがなかなか
それも見つからなかったり
続かなかったり忘れたり。。。

ただのワガママですかね(笑)

落ち込んでいるわけではないけど
ちからが出せないみたいな。。。

新年度をスタートするにあたり
こんな事感じてる方が私の他にも
いると思いますので
是非アドバイスしてください。
お願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bさん、素敵なご質問
ありがとうございます。


新年度にぴったりのテーマですね^^


それと、
5月病などという言葉もありますが、
あたたかくなった季節に
なんだかだる~く感じてしまうこともありますね。



まず、一つに
Bさんは今そんなに必死で行動しなくても
ある程度の金銭的ゆとりや
生活のゆとりがあるのではないでしょうか?


そういうときは、
どうしても人間なのでまったりしてしまいます。


でも、これは
特に悪いことでもありません。



人が必死に動く時、
それは本当に究極なピンチの時であることがほとんどです。


時として宇宙は、
その人を必死に動かすために
わざとお金をなくさせたり、
窮地に立たされたりすることがあります。


それは決して
宇宙がいじわるをしている訳ではありません。



人が動き出す一つのきっかけなのです。




皆さんも経験がありませんか?



突然、ピンチがやってきて
一念発起したことが。



突然の離婚、
突然のリストラ、
突然の借金、
突然の病気・・・などなど



でも、ピンチはいつだって
チャンスなのです。




ですが、
そんなことも起きず、
ただただのんびり過ごしてしまうことがあります。



そのゆったりとした時間を
決して否定しないでください。



いつもワクワクしなければならない訳ではありません。


人間の体は7割が水分です。


海の水も満ち引きがあるように
人の感情にも波があるのです。



いつだって一定でいるということはありません。



心はころころ変わるものだということを
素直に受け入れるようになると

逆に、気分が下がったとしても冷静でいられます。




やる気が起きない自分に
イライラすることもないでしょう。




Bさんの場合は、

・いつもワクワクしていなければならない

・ワクワクしてはじめたことは、続かなければならない

という観念をもっているのかもしれませんね。



ワクワクしたことが続かなくていいんです。


細切れでいいので,
その瞬間、瞬間に感じた
わずかなワクワクもキャッチしてみてください。


ワクワクというか、
「なんとなくやろうかな~」
くらいのゆるい感情でもオッケーです!




私も、よく親からは
「あんたはいつも続かない」
と言われてきましたが、


実際はそんなことはありません。



本当に好きなことは
続いています。



親が続けてほしいことが
続いていないだけなのです。




一時的にワクワクして学んだことは
その期間だけだったかもしれないけど、

なんらかのエッセンスを吸収して
『今の自分』ができあがっています。



宇宙は、『今この瞬間』の連続で
世界が創られていますので,


続かなくていいんです。


本当に進むべき道だったら
まわりが止めても
続きますから。



それよりも、
今この瞬間の感覚に
敏感になってください。




私もやる気がない時はあります。


それは、
「○○をやるためのやる気がない」
というだけであることが多いです。


今、○○をやらなければ!

と思っているけど,
今はやる気が起きない・・・



ならば、

他のことをするようにしています。


やらなければならないことに
やる気が起きないだけで,

他のことだったらやる元気がある

ということもよくあります。


その瞬間に感じる「やりたいこと」をやるのが、
最も効率的な生き方なのです。



やる気が起きない時は、

・気分転換に他のことをやってみる

・疲れているなら休養をとる

・寝る


シンプルだけど、これらのことをします。



すべての物事が
直線的に動くことはありません。


上がったり下がったりする
自分の気持ちに寄り添っていると、
無理なく復活してきますよ^^


やる気がない時に無理をしても
絶対に続きません。



ピンチに立ったら
人は否応にも動きますから!



Bさんのいう、感謝の気持ちも
無理矢理するものではなく
湧き出てくるものです。



宇宙の流れに乗るためには、
まずしっかりと自分の心に寄り添ってください。


それは、
できない自分を否定するのではなく、
寄り添うこと。



人間は元気になると
絶対に活動し始めますから
ご心配なく!



かつて
引きこもりの主婦だった
Lilyより^^


(経験者は語る。笑)



今日も最後まで
ありがとうございました。



==============

皆さまからのご質問は、
メルマガで受け付けております^^


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★..*..もっと地球が楽しくなる!.*..*
★..宇宙から教わった 宇宙のしくみ..*
★..*...7DAYSメールセミナー....*..*..
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

無料【Lilyメルマガ】の登録はこちら