”””3/11 14:46。””” | ☆優遊閑閑な毎日☆

”””3/11 14:46。”””






勤務先では発生時間の14時46分にTVに合わせて黙祷しました。

涙が出そうになった。

何度もブログには書いてるけど、あの日早朝、私は上京して地震にあった。
だから正確には自宅の地震の体感ではない。
東京もかなりの長い揺れで怖かったけどガーン

一週間帰宅できなかった。
地震の次の日、最寄りの駅に新幹線チケットの払い戻しに行ったら、駅員さんがこっそりと「たぶん新幹線は1ヶ月は動けません。」と教えてくれて、信じられず「え?そんなに酷いんですか?」と思わず答えたのを覚えている。

震災当日ホテル1泊の予定だったけど、急いで2泊めを予約。ホテルのロビーは予約したい人で溢れかえっていた。
外に食べに行こうと思ったけどそんな気分にもなれず、近所のコンビニへ。コンビニのレジには行列。
お弁当や、おにぎりがかなり少なくなってた。

夕方、自分の実家がある地元が津波に襲われている映像を見て、ひとり、「嘘だ、嘘だ、嘘でしょ?」とつぶやきながら夜中までTVにかじりついてた。
あとから知るけど、地元は停電でTVなんて見れてなかったから、状況が完全には把握できてなかったみたい。

ケータイもなかなか繋がらず、実家の家族とは割と早く話ができたけど、オットとは2日後にやっと話せた。

私は東京の友人に連絡してホテル2泊したあと、友人の家にお世話になった。
本当に助かったけど、毎日のあの計画停電には参った💨

広報車のアナウンスとTVで毎日の計画停電時間をメモし、その時間になると友人とふたりで横になってた。

今となっては懐かしい。
その友人とは今はすっかり疎遠になっちゃったけど、元気かなあ?