枚方市 『和 ゆり着物教室』主宰
ザ・オリエンタル和装®︎関西(大阪)代理店
一級着付け技能士
着付けコンシェルジュ
植田 裕里 です

今年も昨年に続き 
文化庁 日本伝統文化親子教室事業
『伝統文化おやこ浴衣教室』
の講師をさせていただきました。

私は ママさん10名様を
アシスタント@kimono_jinbiさんと
担当させていただきました。



私が小学生の時に着ていた着物を着せたボディで

(子供ちゃんに少しでも着物可愛いと思ってもらえたらなあと思いまして)

着物の部分の名称をお伝えしてから



第一回目は まずは手順ということで
1時間ほどでしたが 半巾帯アレンジ帯結びまで 2回することができました。
3回完結なのであと2回のレッスンで より美しく着付けるコツをお伝えしていきますね😊





ママチームが浴衣を着て 子供チームのお部屋へ行くと
子供ちゃん達は 浴衣を自分で着て お淑やかに正座をして お迎えしてくれました😍
「着物をまとうと 気持ちも変わる!」
着物の摩訶不思議ですね😉
可愛くて キュンとしちゃいました💕

昨年も参加してくださった親子様もいらっしゃり
親子様とも前回より成長を感じました。
年に一回 着物?浴衣に触れていただく機会があると 和への親しみがどんどん湧いてきてくれるといいな〜と嬉しい期待です♪

@kyotowake先生、
お声がけいただきありがとうございました。




着付け依頼・着付け教室
オリエンタル和装
撮影依頼
のお問い合わせは
お気軽に

公式LINEから



『和ゆり着付け教室』検索

ホームページ


Facebook