枚方市 『和 ゆり着物教室』主宰
ザ・オリエンタル和装®︎関西(大阪)代理店
一級着付け技能士
着付けコンシェルジュ
植田 裕里 です

和 ゆり着物教室の
他装(人を着付ける)クラスの方は 
教室でも 自宅でも トルソーに着せて練習していますが 着付けはやはり 本物の人体に着付けて 体型の違いや紐のキツさなど たくさん経験が必要です!

ということで 普段は別のクラスだったりプライベートレッスンだったりと 一緒にお稽古することのないメンバー(希望者)が集まり 相モデルレッスンを企画しました。

できるだけ多くの人を着付ける機会を持てるように
9時〜17時まで 一枠45分で交代
着物を着たまま 着崩れの検証もしながら
着物にたすき掛けして(笑)
過密スケジュールで 皆さん頑張りました。

めきめき腕を上げられているのが明らかで 嬉しかったです。



前向きなご感想もたくさんいただきました。

もうすでに 着付けの現場でご活躍されている方もいらっしゃいますが、着付けは 私もそうですが技術習得に終わりがなく ずっと勉強です。
楽しみながら頑張っていただけたらと思います!
お疲れ様でした♪

いただいたご感想を抜粋添付させていただきます。


*ありがとうございました。本当に貴重な経験をさせていただきました。暑さだけでなく別の汗も沢山かいて、未熟さ痛感しました。着付けさせていただいた皆様ありがとうございました。
皆様のように上手に着付ができるように頑張ろうと思いました。感謝です(!)

*着付する側、される側、どちらも経験でき、とても勉強になりました。
体型に合わせた補正やバランス、まだまだ見極める力が身に付いていなくて課題は山積みですが、今日の経験をふまえて練習に励みたいと思います。

*なかなか補正などお客様の体をマジマジ見る事も触ることも出来ないため、大変勉強になりました。
自身の癖や課題も見直す事が出来き貴重な体験でした。

*時短が大きな課題です。
新しく知った事 確認できた

*実際に人に着せての練習などなかなかさせて頂けないので
とても勉強になりました!

*着付される立場は初めてで、足が辛いなぁとか、色々気づきがあり、本当に貴重な体験させて頂き、自信にもなりました。

*もっと練習します

*普段なかなか他の方の着付けなど見る機会がないので、とてもいい経験となりましたし、楽しかったです✨
まだまだ技術不足ですが、練習すべき点も見えたのでもっと頑張ろうと思います!

着付け依頼・着付け教室
オリエンタル和装
撮影依頼
のお問い合わせは
お気軽に

公式LINEから



『和ゆり着付け教室』検索

ホームページ


Facebook