枚方市 『和 ゆり着物教室』主宰
ザ・オリエンタル和装®︎関西(大阪)代理店
一級着付け技能士
着付けコンシェルジュ
植田 裕里 です

あるの日のお稽古!

午前の出張グループレッスンは
お休みが多くおひとり様‼︎
と言うことで お悩み相談

「白衿があまり出ないのをなんとかしたい」

補正だったり コーリンの留め方だったりをじっくり検証し 改善点をお伝えしました✌️

後日 お一人で着付けた時も 白衿がしっかり出て いい感じで着付けれたとご連絡いただけました☺️



そして 午後は
単発ポイントアップ プライベートレッスン

以前に着付けを習い 今はYouTubeで勉強中の方で お着物を着てお出かけなど 楽しんでいらっしゃいます。

YouTubeでは習得できない細かい部分など レベルアップになるポイントを教えて欲しいとのご要望です。

ご自分の着方を見せていただきながら ポイントをお伝えしました。

「なるほどー YouTubeでは わからないポイント こうしたらいいんや!」
のお声をいただき

これまた 衿元のご相談!

「周りの人はみんな衿元ゆるーく着てるようやけど どんな衿合わせがいいんやろ?」

とお悩み中…

「初心者の方が ゆるい衿合わせをしようとしたら やはり難しいので 着崩れたのかな?だらしないな⁈の印象になってしまうので まずはきっちりの衿合わせをおすすめしますよ〜」

とお伝えし まずは 理想の角度を二人で鏡を見ながら 検証しました。

衣紋をもう少し抜きたいところですが
単発レッスンでは 時間切れ💧

それでも 着姿がワンランクアップされたことは間違いなし!

いっぱいお着物を楽しんでいただきたいと思います〜❤️




着付け依頼・着付け教室
オリエンタル和装
撮影依頼
のお問い合わせは
お気軽に

公式LINEから

🆔 @713flzko


もしくは




『和ゆり着付け教室』検索

ホームページ


Facebook