枚方市 『和 ゆり着物教室』主宰
ザ・オリエンタル和装®︎関西(大阪)代理店
一級着付け技能士
着付けコンシェルジュ
植田 裕里 です


(出張着付け教室先で撮ってもらいました^ ^)


数ヶ月前になりますが
人の夢を聞き 自分の夢を語ろう!
という セミナーのお誘いを受け

私の夢…
なんだろう?
何か見つかるかも⁈
と思い参加しました。

子供の頃の夢 就職したての頃の夢など
探求することから始まりました。

日本舞踊の先生
ピアノの先生
学校の先生
お嫁さん
住宅展示場のお姉さん
ホテルマン
CA
相対的に接客の仕事(営業は苦手…)

私は 今現在 
人に物を教える仕事をし
結婚式会場(ホテル)へ 出入りし
3人の子供に恵まれ
自然にやりたいなと思っていたことやっている
なと 改めて気付き

そして 私がやりたいと思っていたことに共通するのは
「人の幸せをサポートする!」
そういうことに興味があったんだなと
見えてきました!


さあ それからの探求が自分の夢です!
やりたいことをそこそこ叶えている今 これといって夢がないなーと思っていたのですが

「人の幸せをサポートすること」
世界中のみんなが幸せになってほしい!
でも 災害被害にあったり 理不尽な事件に巻き込まれたり…
事件の被害者はもちろんだけど 加害者側も何か不幸せを抱えて 曲がった思考になり 犯罪を犯してしまう…
幸せと思えない方も多いのが現実
少しでも みんなが幸せになるサポートができないかしら?
ボランティア?
でも 私には 災害地へ行って ボランティアをする体力も行動力もない
そしたら 私の得意な分野で 何かできないか?

という自分の気付きがありました!



と同時に 今年の息子の成人式を見に行った時のことを思い出しました。

私の住む枚方市の成人式は 出身中学校ごとに行われます。
懐かしの学び舎で 中学の先生も来てくださったり 同窓会のような成人式です。
それを見に行った時に 気付いたのですが

出席している女の子は 全員が振袖姿でした!

成人式に興味がない 振袖なんか着たくない
という考えで 来なかった人もいるとは思いますが

同窓会のような成人式!行きたいけど 振袖を用意できないし〜と 諦めて来れなかった人もいたのではないだろうか?

と思ったんです。

女の子全員が振袖を着たいと思っているとも思いませんが 女子は基本 いくつになっても 綺麗なものが好きで綺麗にありたいと考える生き物です。
もし 経済的な理由で 成人式に出席できなかった人がいたのなら その分野であれば 私にも幸せのお手伝いができるかも⁈と思いました。

大勢の人にそれを提供するのは難しいですが 私の手持ちの振袖を着付けて 前撮り写真をプレゼントできたら 喜んでもらえるかしら?

と思いつきました!

でも
ヘアメイク カメラマン
ん〜 私一人では なかなか難しいプロジェクトだ〜
志を共にしてくれる人を募ってみる?

対象者はどうやって探す?
そうだ!
先日 存在を知った「ヤングケアラー」
頑張っている 頑張ってきた子供達に プレゼントしたい!

まずは ヤングケアラーをもっと勉強しなくては!
次の成人式までには 何かをやりたい!

などなど思いながらも 日々のことに追われ 行動力もなく 思うばかりで 何も進まずにおりました。

実は 頭では思っていても 偽善者と思われるかな?とか思ってしまって それを口に出す勇気がなく 数人にしか打ち明けてませんでした。

が それを 先日たまたま こんなことしたいと思ったんですと 枚方女子の撮影をしてくれたphotographer花歌さんに話したら 
アドバイスをくださり そして 花歌さんの人脈で その話が実現出来そうになってきました!

やはり やりたいことは口に出さないとダメですね〜!
私だけでは 力不足ですが みんなの力をお借りして やっていけたらと思ってます。

夢の探求から自分のやりたいことが見つかり 実現へ近付きました!

形になれば また報告させていただきます。

長々とお付き合いありがとうございました。




着付け依頼・着付け教室
オリエンタル和装
撮影依頼
のお問い合わせは
お気軽に

公式LINEから


🆔 @713flzko


もしくは





『和ゆり着付け教室』検索

ホームページ


Facebook