枚方市 『和 ゆり着物教室』主宰
ザ・オリエンタル和装®︎関西(大阪)代理店
一級着付け技能士
着付けコンシェルジュ
植田 裕里 です

伝統文化ゆかた親子教室1回目
講師をさせていただきました。



主催のウェイク糸井先生が 流石の導入で 
どんな時に着物を着るか?
鬼滅の刃に出てくる 文様のお話
など 子供達の興味を引き

私からは 着物の種類と 着物の部位の名称を説明させていただきました。



少しでも 子供達に着物を身近に感じて欲しいと思い 振袖と留袖をボディに着せ付けて 展示していたのですが
私の想像以上に 子供達は興味津々で 
「触っていい?」
「これどうなってるの?」
と 寄ってきてくれました(嬉しい♡)





それから 子供と大人に分かれて 浴衣の着付け方講習です。
子供達にリボン結びをしっかり伝えたい!そして お母さん達に楽しんでもらいたい!と言う 糸井先生の計らいです。


私はスタッフの@kimono_jinbiさんと一緒に 大人(お母さん達)を担当させていただきました。
まずは 浴衣を着ることから
そして あと2回の講習で 美しい着姿へのポイントもお伝えしていきますね😉





大人も子供も 新品のゆかたレンタルも付いていて どれにしようかな〜と 選ぶところから楽しい教室でした!



次回が楽しみです。
次は 袴姿のボディを展示しようかな⁈



着付け依頼・着付け教室
オリエンタル和装
撮影依頼
のお問い合わせは
お気軽に

公式LINEから



🆔 @713flzko


もしくは





『和ゆり着付け教室』検索

ホームページ


Facebook