こんにちは〜りりたくです照れ


トルコで4回目の妊婦健診👶

後期に入ってお腹が重たくて仕方ないです。


マタニティートラブルとして、

恥骨痛と不眠は改善なく、

プラスして頻尿も、、、悲しい💦


👶は相変わらず問題なく成長してくれて

1300gちょいのようです。

誤差はありますが、1000超えてくると

ちょっと安心ではありますニコニコ


鼻が大きく、我が家の特徴を受け継いでそう。


そんな中、新たに発生したトラブル👿

帯下の増加、、、驚き

増えたからかなんだか痒い気もする。


日本だと定期的に帯下の検査をしてくれるので、

BVスコアをもとに、

チェックしてくれるのですが、

トルコは経腹の検査のみなので

こちらからチェックしてとお願いしなければ

見てもらえませんネガティブ

産む直前?それとも初診の時に

検査するのかな?


先生に事前にトルコ語で症状を書いたメモを

持っていって伝えました!


助産師さん?と先生で診てもらって、

お薬出してもらいました!


その時にですね、使ったクスコ。


検診の時に、使ったことがある人なら

分かると思うのですが、

あれって、S.M.Lとサイズがあって、

身体の大きさに合わせて日本は使用します。


どーみてもLサイズのクスコ、、、

痛くて声がでると笑ってましたゲッソリ

使い分けて欲しい、、、泣


お腹張るし出血するわでトホホでしたが、

痒みも帯下もストップしてくれて

見てもらえて良かったです。


海外の検診は出産まで

経腹のみの事が多いようで、

どうしたらいいのかネット検索しても

全然のってないし不安でしたが、

ちゃんと症状があった時は伝える必要が

あるなと学びました爆笑


次の検診はいつも適当に1ヶ月後にきて〜

と言われるのですが、

今回は4週間後に来て。となぜか指定が。

(4週間も1ヶ月なんですけどね。)

バイラムとかの関係なのかしら?

日本だともう2週間に1回のペースに

変わるけど、トルコは最後まで

1ヶ月に1回ペースなんですかね?指差し


トルコの切迫早産とかって、

どうやって見分けてるんだろ、、、

最早、日本が医療介入しすぎてるのかしら。

入院とかもあまりポピュラーじゃないのかな?


なんだか、日本の検診内容と違いすぎて

これはこれでいいニコニコ行かなくて済むから。


でも、日本の新生児の救命率が

トップクラスなのは

こうした頻回な検診もあってのものだとも思うので、両方のメリットデメリットがありますねニコニコ


次の検診はもう9ヶ月に入っているので

残すこと2回ぐらいかな?

そろそろ出産の話になるのかな

なんて思っていますがどうなるのか。


それではまた〜ニコニコ飛び出すハート