こんにちは〜りりたくです照れ


日本の話題に疎い今日この頃。


YouTubeをみていたら、

なにやら産休クッキーが

少し前に話題になったとか。




知らないだけで、こんなのあるんだと

思いましたが、

肯定的な意見もありつつ、

独身者や不妊に悩んでる方に配慮できてない

マタニティーハイすぎるとか否定意見もあって

個人的にこんなことで盛り上がれるの

平和だなぁ〜なんて思いました不安


貰える?食べれるだけありがたいななんて

思ってしまいますが、

不快に思う人も少なからずいるんですね。


わざわざこの絵柄のついた

お菓子にする必要があるのかは

分かりませんが、

私も産休をいただいた時、

お手紙を書いたり、

人数分のお菓子を用意したり

出産後もすぐに菓子折り準備と

意外とやる事が多かったのですが、

マタニティー期間中にあれこれ

気を揉んで準備するのも結構体力いりました。


用意したお菓子も手紙も

産休もらって皺寄せが来るから

嫌だななんて思われてたのかな?


一気に産休に入る人が4人もいたので、

本当に申し訳なかった。

最後まで夜勤もしてなるべく

迷惑かけないように必死でした悲しい


そもそも、介護休暇や結婚休暇など

取得できる休暇を申し訳なく取らないと

いけない環境がマズイですよね驚き


ただ、残される立場も経験しているから

気持ちは分からなくも無い。

産休って籍は残るから、

人員配置してもらえませんネガティブ

結局どうにかしてしまうから、

改善はされないし、、、煽り煽り


でも、持ちつ持たれつつの

状況がある職場だったし、

申し訳ない気持ちをお菓子で表せるのなら

菓子折り持っていくのも悪く無いな

なんて思いますが、

人が持ってきたものに対して、

とやかく言うべきではないなと思います。



画像おかりしました。


この無印良品の不揃いバウムも

こんなの挨拶の品に配るんじゃ無いと

炎上してるみたいですが、

逆に、1個200円近いお菓子、、、

申し訳ない💦とはならないのが怖い😨


不揃いのネーミングがダメなのか。

それとも、箱に入ったお菓子じゃないと

ダメなのか、、、。



人の気持ちはそれぞれで複雑⚡️

日本に帰国して働き始めるのが

怖いなと思った話題でした爆笑


それではまた〜飛び出すハート