こんにちは〜りりたくです照れ



ぼちぼち出産に向けて考える

時期に入ってきました。


娘の時は自然分娩ニコニコ

血圧上昇→破水→誘発2日→出産🤰

子宮口は開かず陣痛だけにひたすら耐える。

コロナ禍で家族・助産師さんからの

サポートはなし。

太ももを抱えたポーズを永遠とし続けて、

セルフでテニスボールをおしりにあて

床ずれができた苦い思いでもあります。


母子共に健康で産ませていただき、

感謝しかありませんが、

思い描いていたお産とは違うかったような泣き笑い


想像していた痛みの100倍痛かった悲しい

内臓系の痛みに弱いのかもしれません。


自然分娩にもメリットが沢山あるし、

無痛が絶対いいって話でもない。

メリットデメリット両方あって、

吸引分娩になる可能性も上がるし

よく調べて納得した上で選択したほうが👍


今回はトルコで出産というのもあり、

無痛分娩を希望しています

自然分娩も1泊2日で退院なので、

体力的にも自信がありません。



トルコでの無痛分娩の主流は

日本と同じ硬膜外麻酔による疼痛緩和。

帝王切開時にも行われる処置をして

下半身に麻酔がかかった状態で出産します。


選択的帝王切開も結構あるみたいで、

日本とはまた違うスタイルもあるみたいびっくり

国が違えば選択もガラッと変わりますね!


私が今悩んでいるのは、

自然無痛分娩なのか計画無痛分娩なのか。


自然無痛分娩

自然に陣痛または破水が始まってから来院して子宮口がある程度開いて陣痛がついてきてから麻酔をする。

日本の和痛分娩に近いのかな?


計画無痛分娩


日取りを医師と決めて、陣痛促進剤で誘発をかけて出産する。ある程度出産日が決まる。


自然無痛がいいな〜なんて考えていましたが、

正期産とはいえど、約5週間もある。

37週から41週6日まで。


出張が多く中々休みが取れない主人と

サマースクールに通うであろう娘

この2人の都合を加味しながら出産となると

やはり計画無痛分娩の選択になるのかな。


場合によっては、イスタンブール名物の

大渋滞に巻き込まれる可能性も。

現運転手さんはめちゃくちゃ優しいけど、

やや時間などにルーズなので

それも心配😟😟😟


麻酔医が常駐しているためか、

資料をみても自然か計画かを選ぶ項目がなくて

基本は計画になるのかしら?にっこり

もはやどうやって産むかの話って

いつから始まるんだろ?ギリギリ?

先生に今度聞いてみようと思います。


今のところ下向きにはいますが、

胎位なんてコロコロ変わるから

そんな心配をよそに帝王切開です。

なんてことも十分あり得るので

何とも言えませんが、主人と相談しながら

良い選択ができればと思いますニコニコ飛び出すハート


それではまた〜{emoji:669_char4.png.笑ううさぎ}