こんにちは〜りりたくです照れ


トルコで2回目の

妊婦健診に行ってきましたにっこり


トルコの妊婦健診、待ち時間は短いけど

エコーの時間がやたら長い滝汗

医療通訳なしで通ってるので、

主人に付き添って貰っています。

仕事があるので、なるべく早めで

お願いしたい反面、

じっくり丁寧に見てくれるので、

安心でもあります😮‍💨


👶の成長は順調らしくno problem。

1時間チェック後、

ベビーの顔を写真におさめるために

先生がとにかく必死。

お腹めちゃくちゃ揺らされますwww




teşekkür ederim泣くうさぎ


問題なしの妊婦健診でしたが、

少し気になる事が、、、


それはトキソプラズマ感染症のことです。


2週間以上前に食べたハンバーガーの

お肉が生焼けで、、、ゲッソリ

牛100%のお肉なんですが、

いつも焼き加減を聞いてくれるのに、

その日は混んでたのもあったのか聞かれず。

お友達とお喋りしながら半分以上食べ進めた

ところで赤い生焼けハンバーガーなことに

気づきました滝汗泣遅すぎ、、、。


牛だし、羊や鳥じゃないから大丈夫かな。

中はあったかいし、半分以上食べてるから

全部食べても一緒か?なんて

悶々としながら結局完食チーン(ダメです)


でも、家に帰ってからここが日本なら

あまり心配しないけれど、

やや衛生環境に問題ありなトルコ🇹🇷

(私の勝手な偏見です、ごめんなさい。)


ヨーロッパのトキソプラズマ感染症の

罹患率を調べると日本に比べ中々高い。


野菜系は基本泥がついてるし、

街中は野良猫や野鳥がわんさかいるし、

娘は砂遊びが好きだしで

考えてみればめちゃくちゃ

気をつけること多い驚き


トキソプラズマ感染症は妊娠前に感染、

抗体ができていれば問題ないのですが、

抗体がない人が妊娠中に初感染となると

胎児に影響を及ぼすので

気をつけなければなりません。


とは言っても、妊娠中治療もできるし

感染しても産まれてきた赤ちゃんが

先天性トキソプラズマ症を発症する

可能性は10〜15%と高くはないんです。


注意はするけど、

神経質になりすぎないのが一番。


多分、日本の産婦人科では

初期に調べると思いますが、

妊婦さんに対しての指導は

あまりない気がします、、、不安

気をつけてね〜程度。

それだけ日本は清潔であるといえるかも。



ただ、ここが海外であるという事を

どこかで忘れていましたガーン

もう少し神経質になるべきだった💦


私はIgG抗体、妊娠初期のIgM抗体も

陰性であったので、

主治医に経緯を説明し、

IgM抗体の検査を受けさせてもらいました。


結果は1〜2日で出るから、

検査結果みて、陽性だったら連絡して。

すぐに治療できるようにするよと言われ、

待つ事1日。


結果は陰性。


良かった、、、汗うさぎ

中期の感染は胎児への感染率が高くなります。

その分、感染発症による

重症度は低くなるのですが、

自分の行動が子供を危険に晒したのかもと

思って少し落ち込みましたぐすん


TORCH症候群

T:トキソプラズマ

O:Other (梅毒やB型肝炎など)

R:風疹

C:サイトメガロウイルス

H:単純ヘルペスウイルス


これらの病原体は母子感染で感染し

発症してしまうと

重篤な障害がでる可能性があります。

妊娠中は免疫力が下がるので、

意外と気をつけることが多いです。


意外と知られてないのかな?と思い

少しだけ詳しく書きました🤏


今回は何事もなかったことに感謝です、

気を引き締めなければ!


皆様もお気をつけて下さいねニコニコ


それではまた〜