お悩み相談ですラブラブ

 

 

最近このままではダメだと思って

ゆりかさんのブログを見てノートを書いてみたりしているんですが

過去の自分を否定するのが辞められません。

ダメだと分かっていても否定してしまいます。

 

質問などは公式LINEかコメントでお待ちしてますキラキラ

 

 

 

 

自分と向き合い始めた時、

ほぼ100,000,000%の人が

 

 

過去の自分を否定する

 

 

という道を通るゲッソリガーン

 

 

 

 

 

なんでいつも私はこんなダメなんだろう。

 

 

あんな恋愛をしてしまった自分が恥ずかしい。

 

 

あの時の〇〇は失敗だった。思い出したくない。

 

 

昔の〇〇がトラウマになっていて、だからダメなのかな。

 

 

 

 

などなど。

 


 

 

 

 

 

せっかく自分と向き合っているのに、

どうして自己否定しちゃうの?っていうと

 

 

過去の自分を「ダメだ」とジャッジしているから。

 

 

 

 

自分と向き合うと、

どんどん人生が変わっていくじゃない?

 

 

向き合うにつれ、人生が変わっていくのを実感するにつれ。

自分の中で

 

 

変わっていく=良いこと

 

 

って位置付けになるのねおねがい

 

ここまでは全然OKなんだけど。

 

 

そこから

 

 

→現在の自分良い

 

→過去の自分ダメ

 

 

と、

 

過去の自分をジャッジしに見て、

 

今の変わってきた自分をに見てしまう。

 

 

 

だから、

 

自分と向き合えば向き合うほど

上下のジャッジが強くなって過去の自分をさらに否定してしまう。

 

 

 

人生が変わっていくのを実感すればするほど

陥りやすいというガーン

 

 

 

そうなると、

いつまでも自己否定をやめられないえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の自分

今現在の自分も  

 

 

どちらも自分自身。

 

 

 

 

 

現在の自分を良いと思っていても

過去の自分を下に見てジャッジし否定していたら

 

 

そりゃ自分の心は不快のままだよねえーん

 

 

 

 

 

 

否定してしまう過去の自分も、

現在の自分を作っている一部。

 

 

そこはもう、変えられない事実。

一体

 

 

 

 

過去を否定すると、

自動的に現在の自分も否定することになる。 

 

 

 

せっかく自分をより好きになるために

もっと最高の人生を生きるために行動しているのに

 

 

自己否定しちゃったらもったいないガーン

 

 

 

 

自分と向き合っているのに

過去を否定してしまうという方は、

 

 

まずは

 

今の自分=良い

過去の自分=ダメ

 

 

というジャッジをやめるのが

自己否定から抜け出すポイントですおねがい

 

 

 

【自己否定をやめるヒント】

我慢が無駄だったなんて認めたくない

人を呪わば穴二つ的な話

ジャッジをやめたらどんな効果があるの?

「悩む」と「責める」は違うよ

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございますハート

公式LINEはこちら


ID:@065zewvj


ここからも登録できますラブラブ
https://lin.ee/ZEYdBg5