いつも

周りの反応を窺っていて、

機嫌やメンタルが相手次第の人

 

 

 

への

話なんだけどね。

 

 

(このブログに書いたよニコニコ読んだら戻ってきてねラブラブ

 

 

 

 

 

 

周りの反応をうかがう人は、

 

 

相手>自分

 

 

と、自分を下に見ている。

 

 

 

 

相手が上だから、

主導権は相手にある。

 

 

嫌われるかもしれない。

見捨てられるかもしれない。

 

 

 

 

だから我慢して、

相手の表情をうかがって、

 

 

相手の態度に

振り回されてしまうんだよね。

 

 

 

 


 

あれ、ちょっとまってキョロキョロ

 

そもそも何で、
 

 

 

嫌われるかもしれない。

見捨てられるかもしれない。

 

 

 

という前提なんだろうか?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前提の理由は、

 

周りの人のことを、

 

 


「失敗したら私を嫌う人たち」
「私を馬鹿にする人たちだ」



だと認識しているから。

 

私を簡単に嫌う、と思っている。

 

 

 

 

 

 

そして、

自分自身に対しては


「私は簡単に嫌われる」

「頑張らないと愛されない存在だ」


と思ってるんだよね。

 

 

 

 

 

自分は簡単に嫌われる存在だし

頑張らないと愛されない存在だから、

 

周りの人もすぐに私を嫌うだろう。

 

 

 

という前提を持っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前提、

いつまで握りしめる?

 

 

 

 

 

 

そうやって

周りに嫌われないように、と生きて

 

 

「私は簡単に嫌われる」

「頑張らないと愛されない存在だ」

 

 

と言う前提のもと生きて。

 

 

 

 

 

幸せになりたくて、

愛されたくて

 

その前提を握りしめているのに、

 

 

 

 

 

今手の中にあるのは、

 

愛に満ち溢れた、

心から望んだものでは

ないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに気づいた「今」こそ、

 

握りしめていた前提や、

考えを手放すとき。

 

 

 

 

 


今のままのあなたでも

既に完璧で、

十分素晴らしいけど。

 

 

 

 

 

もし生きたい世界があるなら、

遠慮なく生きてほしい。

 

 

自分が望んだままの、

むしろそれ以上の

 

より愛に満ち溢れた、

からの幸せを感じられる

世界を生きてほしい。

 

 

 

私はそう思っているし、

 

世界も、

自由に生きるあなたを待っているよ

 

 

 

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

公式LINEはこちら。

 

ID:@065zewvj


ここからも登録できますラブラブ
https://lin.ee/ZEYdBg5