このブログで、

 

「自信がないから○○できない」

というのは、

 

 

ただの勘違いだ

書きました。

 

 

ちょっとスパルタ気味かもしれない笑い泣き

 

 

(読んでない方は先に読んでねおねがい

 

 

 

 

 

この記事にある、

 

 

本人の選択次第で

「自信がない」と言う言葉は

 

 

自分が立ち止まる言い訳にも、

 

自分を深く知るきっかけにも

 

 

することもできる。

 

 

という所を

詳しく書きますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<立ち止まる言い訳バージョン>

 

 

 

 

自信がなくて、

自分を好きになれない。

 

いつもネガティブに考えてしまって、

どうしたらいいか分からない。  

 

   (~終~)

 

 

 

または、

 

 

 

「そのままの自分で良い」って

言葉の意味は分かっても、

それを自分に適用できない。

 

多分これは小さいころに

親の都合で転校して

いじめられたからだ。

 

あの時から周りの目を気にして

自分を出せなかった。

いつも我慢ばっかりしていた・・・

 

  (以下過去の話)

 

 

という感じ。

 

 

 

 

共通点は、

 

「だからどうした?」キョロキョロ

 

と返事をしたくなるところ。

 

 

 

 

本質から

目を逸らしたいから

話の「中身」があいまい。

 

意識が「過去」や「もしも」に向いていて

「今の自分」にない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<自分を深く知るきっかけバージョン>

 

 

 

「そのままの自分で良い」って

言葉の意味は分かっても、

それを自分に適用できない。

 

多分これは小さいころに

親の都合で転校して

いじめられたからかも?

 

 

あの頃から人の目を

気にしたのかもしれないけど、

一番は、

それを親に言えなかったことかも?

 

 

 

 

学校に行かないと

お母さんが困ってたし、

 

我慢して学校に行くと

褒めてくれたなぁ。

 

 

我慢してでも

お母さんが笑顔になると

自分も嬉しかったし、ホッとしたな。

 

 

 

あれ?

もしかして、

 

 

自分が我慢すれば丸く収まるし、

我慢=褒められること

 

って思ってるのかも??

 

 

 

我慢すれば人から愛される

と思っているから、

 

 

我慢を止めたら嫌われる

=そのままの自分では愛されない

 

 

っていう思い込みがあるなキョロキョロ

 

 

 

 

そうか、だから

「そのままの私でいい」って

心から思えなかったんだなぁ。

 

 

 

 

でも私は

「そのままの私もOK」と

思える人生を送りたいんだよな。

 

 

 

 

じゃあ、今日から

「そのままの自分でもOKだ!」

ってことにしよう。

 

 

 

多分明日にはまた

「そのままの自分では愛されない」

ってつい思っちゃうかもしれないけど、

 

まで何年間もずーっと思ってたから

しょうがないかウインク

 

 

 

 

ただの勘違いだから、

また「このままの自分でOKだ」

って決めなおせばいいや。

 

 

 

 

てなかんじで、

 

 

 

意識が

「(過去)→今→未来」を

向いているのが特徴。

 

主語が「私」(自分)。

 

 

 

 

 

 

 

 

行動できない理由を、

もう変えることのできない

「過去」のせいにするのか、

 

 

 

自分をより深く知るためのメッセージを

「過去」から受け取るのか。

 

 

 

 

 

あなたは

どちらを選びますか?

 

 

 

 

「もう変えられない過去」でさえも、

その意味付けは自分で決められますキラキラ

 

 

 

どんな世界にいたとしても、

人生はあなたの選択次第ですラブラブ

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございますハート

公式LINEはこちら


ID:@065zewvj


ここからも登録できますラブラブ
https://lin.ee/ZEYdBg5