こんにちは!

カウンセラーのゆりかです。

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

特定の人を見ていると、

理由もなくイライラする。

 

というのは、

誰しも経験があるかなと思います。

 

 

 

うまく言葉にできないけど

存在にモヤモヤして、

 

無視すればいいのにそれも出来ず

逆に気になってしまうのは、

 

 

 

自分が我慢していること、

自分が自分に許可していないことを

その相手は平然とやってのけているから。

 

 

 

 

・自分の認めたくない部分、

・「こんなことをしたら周りに受け入れられない」

 と思っていること

・「こうあるべきだ」と思うこと

・自分が我慢していること

 

 

を平然と打ち破っている人を見ると、

 

 

 

普段我慢している自分が

損したように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平気で周りに迷惑をかけている人に

イライラするのは、

 

 

普段、周りに迷惑をかけてはいけない、

と思いながら生きているから。

 

周りに迷惑をかける人が

存在が許されるなら、

私の今までの我慢は何だったのか?

 

 

 

 

 

SNSで顔を出してキラキラした生活を

発信している人を見て

「対して面白くもないのに」、

「可愛くないのに」

とモヤモヤするのは、

 

 

自己表現したい自分に

許可を出せないから。

 

 

 

 

彼らの在が許されるなら、

私の今までの我慢は何だったのか?

 

 

我慢し損じゃん!ガーン

 

という気持ちから、

相手を受け入れられない。

 

 

 

自分の我慢が

無駄だったことを

認めたくない。

 

 

 

ここと向き合いたくないから、

「自分が正しくて、相手が間違っている」

と思い、

批判したり、相手を変えようとしてしまう。

 

 

 

イライラモヤモヤは

相手を批判する題材ではなく

 

 

「不要な我慢してますよ」

「自分と向き合う題材がありますよ」

という自分からのサインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他人にいら立ちを感じたときは、

自分を深く知る機会です。

 

 

イライラ、モヤモヤした時こそ、

自分と向き合うチャンス。

 

 

あの嫌いな人でさえも、

あなたに気づきを与える存在ですキラキラ

 

 

 

【続きはこちら】

 

 

 

 

 

イライラ、モヤモヤには

ノートワークがおすすめハート

 

人生を変えるノート術

 

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございますハート

公式LINEはこちら。


ID:@065zewvj


ここからも登録できますラブラブ
https://lin.ee/ZEYdBg5