ご訪問ありがとうございます😊
🐢8歳長男
ASD+ADHD。情緒支援級3年生。
科学に興味あり。
サバイバルシリーズにどハマリ中。
🐇4歳長女(4歳8ヶ月)
SGA性低身長症で経過観察中。
4歳8ヶ月で93.7cm(−2.51SD)
お勉強大好き。
主にこの2人の子育てブログです。
2年生は国算ずっと支援級で、勉強の遅れが激しく…特に算数!
1学期→「長さ」「水のかさ」が手つかず。2学期に持ち越し。
2学期→「長さ」「水のかさ」その後はずっと「繰り上がり繰り下がりの計算」で「九九」が手つかず。3学期に持ち越し。冬休みに5の段まで覚えた。
3学期→ずっと「繰り上がり繰り下がり」と「九九」最後の方に少しだけ「四角形とか三角形」で、「分数」手つかずのまま終わった!
本人に合わせた勉強が出来るのが支援級の強みのはずなのに、興味を持てる方法を考えるわけでもなく、進めようって気がないようにしか見えなかった。
できてる単元のプリント(一桁の足し算…2年生の3学期だよ!?)やってたこともあったし。
出来ないわけじゃない子なのに、アプローチを変えるなりの工夫が全く見えない担任で、もっと交流に行かせてほしかったし、もったいない1年だった
子供なんだから楽な方に流れるのは当たり前だし、出来ない単元を同じように繰り返してるだけじゃ、そりゃあ伸びないでしょ。
その担任、異動でいなくなりました
漢字ドリルも計算ドリルも3学期分が手つかずだから、春休みに毎日勉強。

漢ドはあと8個。
覚えるのはいつだろう…。