ご訪問ありがとうございます😊


🐢7歳長男

ASD+ADHD。情緒支援級2年生。

科学に興味あり。

サバイバルシリーズにどハマリ中。


🐇4歳長女(4歳1ヶ月)

低身長症疑いで経過観察中。3歳11ヶ月で90.5cm(−2.23SD)


主にこの2人の子育てブログです。




ついに娘も入園へのカウントダウン。

幼稚園に願書出しにいきました。


公立幼稚園なので、その場で願書(名前、住所、電話番号、誕生日、捺印だけ)とアンケート(自立に関する質問メイン)書いて、おしまい。

3番でした。


定員60人だけど毎年30人も集まらないから気楽。

みんな3年保育の私立に流れちゃってる。


息子の出願のとき、まだ生後1ヶ月で抱っこ紐にいれて連れて行った娘がもう幼稚園児なんて😭

息子はめっちゃ手が掛かるし(後々発達障害が判明したけど大変だった)赤ちゃんもいるし、とにかく早く入園して欲しかったけど、

娘は手がかからないし、末っ子ちゃんだから寂しい。


可愛いよ〜😭



10月後半に認定証貰いに行って、後日体験保育&面談なんだけど、

認定証もらいに行く時間が14:30〜15時までで、息子の下校時間と丸被り⚡

登校は家から行くけど、帰りは1人で帰る練習をしてるところなんだよね。

(2学期から門まで出てくるようにして、この前初めて学校から1/3くらいのところで合流した)



帰りに幼稚園に寄ってもらうか、まだ時間あるから練習して、鍵持たせて家まで帰ってもらうか…どうしよう〜😫!